空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

桃園@生麦

夜でも定食やセットメニューがあるので便利。
量的にも内容的にもチェーン店よりずっと満足度が高い!


店舗写真は以前の物を流用。今回行ったのは夜11時過ぎです。
入店すると名物のママが不在で、普段助手として働いているおじさんが1人でした。
聞けば、ママは先に帰っただけで元気とのこと。ひとまずホッとしました。
 
店内


1Fはテーブルのみ10席ぐらい。
2Fは十数人収容できる座敷席があります。
 
この日の定食は3種類
①豚モツと竹の子のピリ辛炒め
②麻婆豆腐
マコモ茸肉玉子炒め
 
ママ不在ということで料理のデキに不安を感じていたのですが
結果を先に言うと、問題ないどころかかなりの腕でした!
 
麻婆豆腐定食840円
麻婆豆腐定食のメインディッシュがこれ。
他に、ライス(量多め)、野菜スープ、漬物(大根の酢漬け)がついてきます。


本格四川風ではなく、日本人が昭和から慣れ親しんだタイプですが
豆鼓を使って基本に忠実に作ってありレベルは高い。
最近、安い中華屋の麻婆豆腐で2回ほどハズしていただけに、
なおさら嬉しくなっちゃいました。
 
スープ


マーボ豆腐定食についてきたスープ。
豚骨の清湯をベースに、溶き卵とたくさんの野菜を使用しています。
具の絹さやとニンジンは注文が入ってから煮たものと思われます。
化調感がほとんど無く、たっぷりの具の旨味がスープに染み出ている!
家賃の高い繁華街ではこんな具だくさんのスープにはまず出てきません。
スープのみでもごはんのおかずになるぐらいの充実度。
 
揚げ三種1200円
メニュー表の掲示では、春巻2本、唐揚げ5個、いか団子3個とのことでしたが、
2人で同量に分けられるよう、唐揚げとイカ団子を1個ずつ多くしてくれました!


イカ団子は自家製で、白身魚イカのすり身を合わせたもの。
塩や卵白など以外に余計な添加物は一切入ってないようなので
これでもかというほど強烈なイカの旨味が味わえます。
唐揚げも美味しかったので後に単品オーダー!
 
水餃子350円


店内掲示では6個350円なのに、なぜか7個ありますね~(笑)。
皮は自家製、餡も当然自家製です。
自家製皮で化調ナシの美味しい水餃子なんて
中華街でも滅多にお目にかかれませんから!
 
大根餅680円


ここまで干しエビがガッツリ利いた大根餅を他に知りません。
大根餅が薄ぼやけた味という印象をお持ちの方は
これを食べれば印象が覆されることでしょう。
 
干トーフ680円


干豆腐。日本では糖尿病食としての利用する人が多いようですが、
病人食にしておくのはもったいない!旨すぎでしょ!
 
塩酥蝦1200円


揚げてあるので殻ごと食べられます。
ピリ辛の味付けと刻んだニンニクやネギが海老の旨味を増幅させます。
 
腸詰め900円


台湾の腸詰めは甘めの味付けが特徴。
この甘みがスライスのニンニクとよく合う!
 
唐揚げ680円


上記「揚げ三種」の唐揚げが美味しかったのでアンコール。
やや黒っぽく焦げたような仕上がりですが、衣がパリパリで何ともイイ感じ。
しかも、冷めてもパリパリ感を維持しています。
助手さんの腕はママを超えたのか!?
 
冷やし担担麺1000円


これは8月訪問時に食べたもので、今回(10月)はもう無くなっていました。
この店の麺はコシが強く、バジルの風味が肉味噌とよく合っています。
そして、なんと言ってもトマトの量が太っ腹!
 
殻ごとのピータン&茹で玉子


これも8月訪問時のサービス。
台湾では誕生日などに玉子の殻を割って験を担ぐ習慣があるそう。
この日はパパの誕生日ということで、台湾式のお誕生日祝いを楽しみました♪

台湾家庭料理 桃園(とうえん・タオユェン)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30~14:00 17:00~24:00
原則無休
京急線生麦駅より徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。
近くにコインパーキングあり
2Fに十数名収容の座敷席あり(予約推奨)