空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大阪風お好み焼き(定食)


レシピは110人前!


大阪府枚方市「五右ヱ門」の直伝レシピ。
業務用の粉もの専門書に掲載されていたもので、
分量が「110人前」になっています(笑)
今回は4人分に換算した量を使用。
 
調理行程
【左上】1枚分の生地や材料をボールに入れたところ
【右上】左上の材料を混ぜたところ。これをそのまま鉄板に!
【左下】焼いているところ。豚バラ肉を載せたら裏返します。
【右下】ほぼ焼き上がりの図。

写真右上を見ての通り、生地はキャベツが露出して小麦粉が非常に少なくなっています。、
キャベツに生地が少しまとわりついている…と言った方が近いでしょう。
関東のお好み焼きは小麦粉が多くてドロドロする生地が多いようですが、
本場では小麦粉が非常に少ないんですね~!
 
お好み焼き完成!


粉っぽくなく、キャベツ中心で空気が入ったふんわりした焼き加減です。
 
お好み焼き定食
ごはんと味噌汁をつけてみました。


定食だから箸で食べるのが普通かもしれませんが、一応コテもつけておきました。
小麦粉の量が非常に少ないので、思ったよりごはんにも合います!
 
コテリフト~!


コテでお好み焼きを切っていただきま~す!

断面


空気を多く含み、粉っぽくない食感が大阪風お好み焼きの特徴。
小麦粉感を極力出さないように作るのがコツ!
 
とん平焼き
豚肉と卵が中心で、小麦粉生地はほんの少ししか使用しません。


実は当ブログで何度も載せている料理ですが、
お好み焼きよりも難易度は低く、作りやすい料理だと思います。