空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タコ焼き・たこ焼き(レシピつき)

材料の準備


1.2リットルの業務用オタフクソースを用意!

◇出汁の取り方
水1リットルあたり約10cm角の昆布を約30分浸し、火をかけて沸騰直前に昆布を引きあげる。そして一度沸騰させた後に水100ccを追加してからカツオの薄削りを一つかみ入れる。3~5分待ってかつお節が沈んだら濾し取り、再度沸騰させて冷ましておく。

◇生地の配合
カツオ昆布だし1000ccに対し、薄力粉260g、卵(L玉)3個、醤油小さじ1、
粉末昆布3g(無添加品)
(初心者はベーキングパウダーや脱脂粉乳などを少々入れると焼く時に失敗しにくくなりますが、入れない方が味がよい。粉カツオも入れません)


調理行程(手順1~6)


◇焼きの行程
①鉄板をカンカンに焼いてから油を穴の3分の1程度まで入れて、全体に油を延ばす。
②生地をよく混ぜてから鉄板に流し込む。穴の8~9分目程度まで入れるのがよい。
③タコを入れ(写真左上)、ネギ、紅生姜、天かすをまんべんなくまぶす。
④穴が見えなくなるまで生地をいっぱいに追加する(写真右上)。
⑤生地が透明になってきたら串で切れ目を入れる(写真左下)。
⑥穴の曲面に沿って串を入れ、すべての穴を半返しにする(写真右下)。
⑦余計な生地を割れ目に突っ込み、大きさが均等になるようにする。
⑧写真下のように串で回しながら成型し、表面がすべてカリッとなったら焼きあがり。

成型中(手順8)


焼けていない部分を下にして、丸く成型していきます。

【動画】たこ焼き成型

うちの子が焼いているのでちょっとぎこちないですが(笑)

焼き上がり!


焼き上がって何もかけない状態。
表面がサクサクの状態なのでこのまま食べてもかなり旨い!

ソース&青海苔かけ


ここでつまみ食いしても当然旨いけど堪えて(笑)。

マヨかけ!


やっぱりマヨもかけたいところ。

かつお節かけ!


これで食べる準備完了!
でもビジュアル的には1つor2つ上の写真が綺麗だよね~。

ドアップ~!


表面はまだカリッとしています。
10分ほどでフニャっとなってしまうので早く食べましょう~!

たこ焼き断面


たこ焼きはお好み焼きと根本的に異なり、
中に気泡がほとんどなく、ふんわりとした食感ではありません。
トロリとした糊状になるのがが正解。
表面のカリカリ感とのコントラストが楽しいですね。

舟入りタコ焼き


タコ焼き用の容器(舟と呼ばれる)があったので盛りつけてみました。
かつお節をかける前に撮影。

タコ焼きのお吸い物?


かつお昆布だしに入れて明石焼き風に。
出汁の香りが引き立ち、上品な和食という感じです。