空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ハヤシオムライス&チキンカツ

デミグラっぽい茶色いソースをかけたオムライスです。
 
まずは準備から。
卵はよはんさんが調達してきた相模原市の「宝夢卵」(ホームラン)。
付け合わせのナポリタンには2.2mmの極太麺を使用。

 
【左上】牛スジを赤ワインで煮込んでハヤシを作る!
【右上】「宝夢卵」の黄身に爪楊枝を刺しても倒れない!


【左下】多量に作ったポテトサラダ!
【右下】2.2mm極太麺を芯がなくなるまで17分間ゆでて作ったナポリタン。
 
ソース完成!
オムライスにかけるソースです。
ハヤシソースは、牛スジを赤ワインで煮込んだものに、
ローストオニオン、業務用デミグラ顆粒、無添加野菜ジュースなどを入れたもの。
やわらかく煮えたスジ肉は細かくほぐしてあります。


ハヤシライスで食べる訳ではないので具は入れていませんが、
このまま食べてもご飯にかけても美味しいですよ!
 
お皿はこれ!


手前のお皿はピザ用で、Lサイズが余裕で乗ってしまう大型のものです。
今回はこの大皿一杯に作ります。
 
オムライス&チキンカツ
上写真の大きなお皿を使用しています。
写真では大きさがあまり伝わらないけど、とりあえず「デカっ!!」と叫んでください(笑)。


チキンライスの量は2合(通常の3倍)。
チキンカツの肉の量は240g。ポテトサラダは2倍。
付け合わせのナポリタンだけで軽く1人前あります(笑)。
 
普通の大盛り
これでも一般の大盛よりも多い量です。


チキンカツの上にはチーズで作ったソースと粒々マスタードがかけてあります。
 
オムライスアップ


ハヤシの中に粒状の具のように見えるのはすべて牛すじ肉です。
肉はすべてフニャフニャで噛み応えはゼロ!

オムライス断面


ソースをかけるので中のチキンライスは薄めに作りました。
ケチャップで炒めたのではなく、鶏ガラスープと一緒に炊き込んだものです。
オムライスはいつも通り堅実な仕上がり。
 
ポテトサラダ


ごく普通に作ったポテトサラダ。
味濃いめなので、ご飯のおかずにもなります(笑)。

翌日の昼
すべての材料を多めに仕込んだので、あれこれ残りました。
翌日は何も作らずに1日食い繋ぎましたとさ(笑)。