空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ローストビーフ&サンド

前回のローストビーフは「withライス」でしたが、今回は「withパン」で!
 
ローストビーフ焼き上がり


オーストラリア産・100g98円のモモ肉(約600g×2本)を使用。
ボリビアの岩塩とインド産ブラックペッパーをミルで挽いてすり込み、
フライパンで表面を焼き固めてからアルミホイルでくるみ、
オーブンの110℃で100分ローストしました。
肉の中心温度を計り、70~75℃になれば完成!
 
グレイビーソース
焼いた時に出た肉汁を使用してグレービーソースも作りました。
ローストビーフにはこれがなければ魅力半減!


◆グレイビーソース材料
肉汁、天然塩、ブラックペッパー、ローストオニオン、純米酒
醤油(少量)、砂糖(少量)、片栗粉(少量)

ローストビーフ(スライス)
ピンク色だけど生ではない。これぞ正しいローストビーフです♪

 
いただきます♪
まずはグレイビーソースをかけてそのまま食べます。


ローストビーフはやっぱり赤身が美味しい。
赤身の強い旨味に慣れてしまうと、サシの多い肉は食べられなくなります。

ローストビーフサンド(その1)
ローストビーフを肉や野菜と一緒にそのままパンにはさんだもの。


グレイビーソースと、マヨネーズも少量はさんで食べると美味しい。
 
ローストビーフサンド(その2)
小さく切ったローストビーフにグレイビーソースを入れて絡めたもの。
これをレタスと一緒にパンにはさみました。


こちらも旨かった!
 
玉子サンド
マヨネーズは自家製。少しキュウリが入っているところがポイント♪


うん、我ながら旨し!