空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン専門店 虎節(こぶし)@綱島 超ドロドロ豚骨!

2011年2月オープンの新店。
店主は本八幡の柳屋(のちに「節」にリニューアル)で修業したそう。
柳屋系じゃ期待できないかな…と思いつつ、
ラーメンのビジュアルがすごそうなので食べてみることに。

以前、熊本ラーメンの「おてもやん」があった場所です。 
 
メニュー


「純豚骨」と「濃厚ド豚骨」「濃厚魚豚つけ麺」の3本立て。
ランチタイムは替え玉食べ放題のメニューもあるようです。
仕込み時にこわれてしまった味玉は50円という貼り紙がありました。
 
濃厚ド豚骨ラーメン700円+こわれ味玉50円
この店のイチ押しメニューがこれ。濃そう!
京都木津に本店がある無鉄砲を連想させるビジュアルです。
注文時に、麺の硬さや、ニンニク油(マー油)を入れるかどうかを聞かれます。
これは麺かため、味濃いめ、マー油入り。
味玉1/2が標準装備ですが、「こわれ味玉」50円を追加トッピングしました。


スープはドロドロ! 豚頭、ゲンコツ、鶏ガラを長時間煮出したものだそう。
おそらくガラ由来だけではなくデンプン系のトロミもついていると思います。
濃厚で飲み応えのあるスープですが豚骨臭は強くなく、
主張しすぎない程度に魚粉の風味がします。
マー油のアクセントもちょうど良い。なければ単調で飽きそうです。
 
麺リフト~!


麺は中太でモチッとした食感のもので、
スープに馴染んでやわらかくなっても美味しく食べられます。
特筆するほど上質ではありませんが、スープとの相性はほぼ文句なし!

濃厚ド豚骨ラーメン:★★★★☆
舌を巻くほどのレベルではありませんが、
コッテリ系が食べたい気分になった時には充分満足させてくれるでしょう。

純豚骨ラーメン650円+こわれ味玉50円
麺の硬さ、味の濃さ、マー油の有無を選べるのは上記同様。
純豚骨でははさらに、「醤油ダレ」か「塩ダレ」かを選べます。
これは麺かため、マー油入り、醤油ダレです。


スープのドロドロ感は上記「濃厚ド豚骨ラーメン」よりもずっと少なめですが、
豚骨の旨味自体はほとんど変わらない気がします。
もしかしたらベースのスープはどちらも同じなのかな?
個人的にはもっと豚骨臭がしっかり出ている方が好き。
魚粉等は入っていないので、豚骨の味をダイレクトに味わえます。
 
麺リフト~!


麺は極細色白ストレートの博多タイプ。
好みです。スープにもよく合います。
 
チャーシュー


やわらかく煮込んであり、味も良く染み込ませてありますが、
豚骨スープにはもっと薄味の方が合うのでは?
 
こわれ味玉♪
元々縦に割れ目が入っていたので
、箸で割ったらこんなふうに分解!
割れていたので、むしろ味が中まで強く染みている気が(笑)。
 
純豚骨ラーメン:★★★☆☆+
濃厚ド豚骨のインパクトにはかないませんが、むしろこちらの方が飽きが来ないかも。

ラーメン専門店 虎節 (こぶし)
横浜市港北区綱島西1-9-4
045-545-7205
11:30~翌2:00(日祝は24:00まで)
無休
東急東横線綱島駅(西口)より徒歩3分。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

【ケータイで見る(食べログ)】