空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和牛ローストビーフ(自家製)

北海道産・上旭牛のモモ肉(100gあたり298円・498g)を使用。
個体識別番号が記載された国産和牛です。
細かいサシが入っていますが赤身の多い部分です。
※誰でもできる簡単メニューなのでぜひ挑戦してみましょう!

◆ローストビーフの作り方
和牛モモ肉のカタマリに、アメリカ産岩塩とインド産ブラックペッパーを挽いて擦りこみ、フライパンで表面を焼き固める。アルミホイルで水分が逃げないようにピッチリ包み、バットに乗せて100℃のオーブンで60分焼く。バットに溜まった肉汁はソースに使用する。

ローストビーフ完成!

中心部の温度を測り、50℃を超えたら完成


う~ん、マンダム(死語)。

さて、ローストビーフ入刀です!


おっと、びっくり玉手箱!(死語)

スライスしてお皿に盛り付け
約500gの肉のうち、この皿に盛ってあるのは350gぐらいです。
厚切りの大きいのが3枚、残りは薄切りを折りたたんで盛り付け。


肉は赤っぽい色ですが決して生ではありません。
このピンク加減がローストビーフの命です!

厚切り肉3枚アップ


このまま口に入れては噛みにくいので、ナイフで切って食べましょう。
ボソつかず絶妙な加減でうまい!

1枚アップ
ローストビーフの肉汁で作ったグレイビーソースをかけて食べます。
醤油とタマネギの味がローストビーフにバッチリです。


◆グレービーソースの作り方
カタマリ肉を焼いたフライパンの油をキッチンペーパーで吸い取ったら、赤ワイン50cc、みりん(50cc)を入れて煮詰め、ローストビーフが焼き上がった時のバットとホイルに溜まった肉汁をフライパンに移し、タマネギ(1/2個)、ニンニク(1/2片)をすりおろしたもの、醤油、砂糖、水を入れて、少しトロミが出たら出来上がり。味の濃さは好みで加減する。

オン・ザ・ライス
今回はハーブ類を全く使わなかったので、ご飯によく合うんです。
ステーキとライスを食べている感覚と一緒。


肉の上にかかっている粉は、肉汁と塩を合わせて水分を飛ばしたものです。

100g300円の肉でこんなに美味しく仕上がるとは、
予想以上のデキでした!