空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

雲龍@横浜中華街 ~骨付きパイコーメン~

中華街とは思えない、ごく普通の下町中華屋といった外観(笑)。
観光客や一見さんはまず入らないでしょう。


1年1ヶ月ぶり3回目の訪問。
狩りの後、まっつんそくらてすさんと一緒に中華街に繰り出しました。
 
【過去訪問記事】
 
主なメニュー
メニューも中華街らしくない、ごく普通の街中華といった内容。
他に、エビチリ、酢豚、焼売、餃子などの一品物もあります。

※後日再訪時(2011年5月)、一部メニューが値上げされていました。
排骨麺は800円になりました。

排骨麺(パイコーメン)750円
この店のイチ押しメニューはコレ!


揚げたての排骨がスープの上でジュージュー言っています!
排骨はスープに浸かってもサクサクしています。
これで750円は素晴らしい!
 
排骨は骨付きのバラ肉


写真上部に横になっている部分が骨付きです。
他の部分には骨はありません。
 
麺リフト!


徒歩1分の場所にある、「上海焼きそば」で有名な萬来亭の麺を使用。
細いのにしっかりしていて、伸びでもプニプニしない良質な麺です。
神奈川淡麗系のラーメンにもよく合いそうな麺。
スープは豚骨を使用せず鶏ガラだけ使用とのこと。
透明なのにズッシリとした旨味と塩分があり、
化調感はあるもののレベルが高いスープです。

汁綿炒麺(五目焼きそば)800円
細麺を揚げ焼きにして、外側だけパリッとさせたもので非常に美味しい。


エビやイカはやわらかくフワッと仕上がっていて
野菜や餡の味付けも含めて、非の打ち所のない素晴らしいデキ。
 
麺はおそらくラーメンと同じで、多めの油で揚げ焼きにしたものでしょう。

 
豆鼓排骨飯(スペアリブ飯)700円
スープとザーサイ付き。写真ではライスが写っていせんが、
標準的な量のライスに排骨の煮込み(骨付き)が乗っています。


骨付きなのでやや食べにくいけど味は抜群!
肉はやわらかく煮えており、豆鼓がものすごいコクを出しています。
ちなみにご飯に乗らない単品ならば1300円。
 
【2011年5月追加アップ】
しいたけそば850円

麺やスープは上記「排骨麺」と同じ。
 
椎茸アップ!

椎茸うまっ! 国産品だそうです!
 
2012年1月追加アップ

他に類を見ないぐらい野菜がシャキシャキ。でも生っぽくない!
これまた美味しいです!

中華料理 雲龍
横浜市中区山下町132
045-641-9055
11:30~14:00 17:00~20:30(日祝は通し営業)
定休:月曜・木曜
みなとみらい線元町・中華街駅」2番出口から徒歩5分
・JR根岸線石川町駅」から徒歩10分
 
中華街周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)