空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海ラーメン蝦夷@西谷 ~厚切りロース生姜焼き~

1972年(昭和47)創業の中華食堂。
古びたファミレスのような店構えですが腕は確か!
日本で初めて豆板醤を使ったラーメンを出したそう。

 
店内には芸能人やスポーツ選手のサインが多数。
なかでも、立派な額でド真ん中に陣取るのが長嶋監督のサイン!


カウンター席の他、テーブル席や座敷席まであり子連れでも安心!
 
女性セブンの新春号に載ったそうで、店員さんが見せてくれました。
「有名人御用達ラーメンなう」という企画。


ご覧のように、この店の看板メニューは肉味噌ラーメン。
チャーハン、餃子、定食類もなかなかイケる!
※ただし醤油・塩ラーメンはヤメておきましょう(笑)。
 
【参考過去記事】
2009年3月(味噌ラーメン・チャーハン・餃子)

しょうが焼き定食950円
肉味噌ラーメンが看板メニューなのに、私は敢えて生姜焼きをオススメします!
大の生姜焼き好きの私が言うんだから間違いなし!


ごはん、味噌汁、副菜、お新香付き。
 
この肉厚感がたまらない!
焼き方・味付けともに文句なしです。


生姜焼き定食としては950円は高い方ですが、
立派な厚切りロースを使用しているのだからむしろ安い!
街の洋食屋さんなら単品で1000円ぐらいするでしょう。
 
肉野菜定食1100円
やっぱり高め。でも大きな肉がゴロゴロ!

付け合わせは生姜焼き定食とまったく同じなので省略。

肉味噌ラーメン850円
この店の看板メニュー。
具の量が多く、しっかり強めの味付けが特徴。


元スープはおそらく特別美味しいわけではないんですが、
味噌や豆板醤との相性が良いのか、コクとキレが増幅したように感じます。
 
大きめにカットした肉がたくさん入っています。


野菜なども全体的に大きめカットですが、
シャキシャキとイイ感じに仕上がっています。
 
麺リフト~♪


黄色味の強い太麺です。
札幌の多加水熟成麺とはちょっと違うタイプですが、
スープや具とのバランスが優秀で、美味しく食べられます。
 
肉味噌ラーメン:★★★★☆

自家製餃子500円
高めの餃子ですが、値段分の仕事はしています。サイズも大きめ。
並の中華屋さんは到底かなわないレベルです。


ただ、比較的近所に「とんとん」という最強安旨餃子店があるので、
味的にも値段的にもその店には及びません。
なお、350円ぐらいで「サービス餃子」というのもありますが、
味はだいぶ違うようです。
 
この店のメニュー全般に言えることですが、
決して価格は安くありませんが、それ以上に中身が充実しています。。
いくら美味しくても高ければ売れないデフレの世の中ですが、
こういう店も頑張ってほしいものです。
 
北海ラーメン蝦夷(EZO)
横浜市保土ヶ谷区西谷町1175-6
045-381-2319
11:00~26:00(日祝は~25:00)※早じまいする場合あり
年中無休
相鉄線西谷駅より徒歩2分
国道16号八王子街道)沿い「興和台入口」信号角。吉野家となり。
店裏手に駐車場4~5台あり。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】