空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

生簀井ざかや 大松(だいまつ)@川崎

冷凍物の魚介を一切使わない、魚料理が美味しい居酒屋が川崎にあると聞いたので行ってみました。


場所は川崎市役所第3庁舎のすぐ並び。地下1階にあります。
路面には看板とメニューサンプルが出ています。



階段を地下へと降りるとお店の入口があります。

なにやら最近新しい料理人が加わってパワーアップしたという話。
店内には大きな生け簀があり、鮮度がウリのお店のようです。

おもなメニュー(写真右下クリックで拡大)


刺身や魚料理がオススメとのこと。

店内には「出来合いの物は一切使用していないので、提供までお時間がかかる場合があります」との貼り紙。美味しい物が好きな人には歓迎すべき方針です♪

今月のおすすめ


タケノコや菜の花など旬の物が中心になっているようです。

では、バンバン注文しましょう~。
※価格はすべて消費税8%を含んでいます。。

菜の花の辛子和え410円


まさに和食の基本そのままの作り。
しかしその基本和食を安心価格で食べられる店は非常に少ないのです。

まぐろ三点盛り1382円


食べた限りでは本まぐろに相違ありません。
中トロや大トロより、赤身が一番味が濃くて美味しかった!

あおりいか刺身842円



この日は生け簀に活スミイカがあったそうですが、早々に売り切れてしまったそう。
やはり、美味しい物に目がない客が集う店なんですね。
でもアオリイカも十分美味しかった!

タラの芽の天ぷら626円


旬ネタです。衣が白くて上品に仕上がり、天つゆも付いています。
近年、天ぷらに塩をつけて食べるのが流行っていますが、私は実は天つゆ派なのです。しかしこれは何だか塩で食べたい気分。

春野菜の天ぷら842円


ふきのとう、タケノコ、こごみ、タラの芽、フキ、コシアブラ(?)
つゆ派なのに、塩で食べたくなってしまう逸品。

活釜あげシャコ(子持ち)714円


「活」「釜あげ」のキーワードに釣られて注文。
関東では、殻をむいて身だけを箱に詰めた状態で仕入れるのが普通。
しかし関西では殻ごと茹でて、その場で剥いて食べるのが当たり前なのです。
このシャコはお店で殻をむいた物と思われます。
子持ちのシャコは、好む人と嫌う人が半々で、私は卵がない方が好き。

活大あさりの正油バター焼918円



ウチムラサキという、殻の内側が濃い紫の2枚貝。
貝殻1枚に身1個分が載っています。
大きいのに大味ではなく、食感が柔らかいのがいい。
この貝は刺身で食べても美味しくないけど焼けば美味しいそう。

金目鯛の煮付け961円
注文時にカシラか身かを聞かれますが、身を選択。


煮具合や煮汁の味付けなど申し分なし。
魚の身はもちろん美味しいし、付け合わせのゴボウや葉の花もとてもうまい!

茶碗蒸し


ごく普通の茶碗蒸しですが、これだけ出汁がしっかりしている茶碗蒸しは一般の居酒屋ではなかなかありません。出汁が命の料理なので、これだけで満足感MAX!

すっぽん入り茶碗蒸し918円


みじん切りにしたすっぽんと焼き餅が入っています。
すっぽんのコクがものすごい!

オニカサゴの活け造り1706円


生け簀で泳いでいる鬼カサゴを即さばいてくれました。
普通のカサゴよりも高級とされる魚です。
ものすごく身が締まった白身で、淡泊なのに旨味豊富で、噛み応えがあります。
もう少し薄く引いた方が食べやすいという気がしました。

まぐろ赤身にぎり(2貫)378円


本まぐろです。
旨い!これは儲からないでしょう(笑)

オニカサゴの赤だし


お造りで出してもらったオニカサゴのアラを味噌汁にしてもらいました。
本物の八丁味噌に新鮮なアラ。美味しすぎます!

サラダ巻き162円
&穴きゅう302円
&えびマヨ302円



サラダ巻きはサラダ菜と少量のマヨネーズだけのシンプルなものなのでどうか思いましたが、食べてみると結構イイじゃないですか!
穴子も旨いし、えびマヨも満足。


生簀井ざかや 大松 川崎本店 (いけすいざかや だいまつ)
神奈川県川崎市川崎区東田町6-2 川崎宮代ビル B1F
044-244-8183
16:30~23:00(LO22:00)
[金土]16:30~23:30(LO)
ランチ(平日のみ)11:30~13:30(LO)
JR川崎駅(東口)より徒歩5分
京急川崎駅から5分
市役所通り沿い。川崎市役所第3庁舎並び・地下1階。

食べログ「大松」リンク