空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

お弁当の超簡単のおかず4レシピ+3

数ヶ月前から自作のお弁当記事をアップしているよはんさんがウチに来たときに
簡単なおかず4種の作り方を直接教えました!

今回は男子弁当に主眼を置いているので、時間的制約も考慮し、
冷めても美味しく食べられる事なども重視しています。
冷食を詰めただけの弁当…本当にそれでいいのですか??

弁当おかず4種盛り


左から、糸こんにゃくとネギのキンピラ、ネギ味噌天ぷら、豚肉タマネギ巻き、
ニンジンのジョン、の4種類です。
お弁当男子が自力で作れる範囲でレシピを組んでみました。

糸こんにゃくとネギのキンピラ


コンニャクとネギだけなので当然超低カロリー。
それなのに「ごはんのおかずになる!」(よはん談)のがウリ!

◆「糸こんにゃくとネギのキンピラ」材料(弁当約3回分)
糸こんにゃく一袋、白ネギ一本、一味唐辛子(好みの量)、醤油大さじ3、
本みりん大さじ3(調味料は味を見ながら増減)

◆「糸こんにゃくとネギのキンピラ」作り方
①糸こんにゃくは適度な長さに切り、下茹でして水を切る。
長ネギは斜め切りにしておく。
②フライパンに油をひき下茹でしたコンニャクを入れて強火で煎る。
③斜めに刻んだネギを入れたら調味料を入れ、ネギがしんなりしたら出来上がり。

ネギ味噌天ぷら


ひみつのケンミンSHOWで紹介されていた岐阜県飛騨地方の料理。
天ぷら衣の中に味噌を入れて、ネギを茶色くボッテリと揚げるというもの。
写真では上品に仕上がりすぎていますが、
TVではもっと小麦粉が多くてボッテリと茶色味が強い仕上がりでした。
なかなかよかったので再チャレンジしたい!

◆「ネギ味噌天ぷら」材料(2人分)
ネギの青い部分二本分、もしくはネギ1/2本、味噌大さじ1と1/2~2、
小麦粉1/2カップ、水40cc

◆「ネギ味噌天ぷら」作り方
①小麦粉に水を加えて混ぜ合わせ味噌を加えてさらに混ぜる。。
②長ネギを1~1.5cmの輪切りに刻み①に加えて混ぜ合わせる。
③180℃に熱した油に(竹の菜箸を入れて細かい泡が出るくらい)②の種を大さじのスプーンですくって油に落とし揚げる。

タマネギの肉巻


まるで肉の塊のように見えるかな? 見えないか(^_^)
櫛切りのタマネギにスライスの豚ロースを巻いて焼いただけです。
最初に肉が口にあたるからローカロリーの割に満足感が高い!
中濃orとんかつソースをかけて食べるのがオススメ!

◆タマネギの肉巻材料(8個分)
小玉のタマネギ1個、豚薄切りロース肉8枚、ブラックペッパー

◆「タマネギの肉巻」作り方
①タマネギの皮をむき、芯を取らずに8等分する
②①のタマネギに薄切り肉を巻き、ブラックペッパーをふりかける
③②の肉の巻き目を下にして油をひいたフライパンで焼き色が付くまで焼いたら
ひっくり返して大さじ2~3杯の水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

※①②まで同じ行程で、小麦粉→卵液→パン粉の順または、
小麦粉と卵液、少量の油を混ぜた練りや→パン粉の順で衣をつけたものを
180℃の油で揚げても旨い!

ニンジンのジョン


具にニンジンだけを使用したチジミのような食べ物です。
男子弁当向けにレシピを簡略化してあります。
普段ニンジンを好きこのんで食べない人でも、
これならば何の問題もなくバクバクいけるでしょう。

◆「ニンジンのジョン」材料
にんじん中1本、小麦粉100g、水130cc、顆粒だし適量、ゴマ油適量、サラダ油
タレ:醤油大さじ3、唐辛子小さじ1、砂糖微量を混ぜるだけ

◆「ニンジンのジョン」作り方
①ニンジンは5㎝位の長さの千切りにする。
②ボールに小麦粉、水、顆粒だし、ゴマ油少量(なければ省略)を入れて混ぜ合わせ、①のニンジンを入れて混ぜる
③熱したフライパンにサラダ油を引き、②を薄く平らに広げてフライ返しなどで上から押えながら、両面をしっかり焼く。
④焼き上がったジョンにタレを塗り適当な大きさに切る。

これ以降はおまけ惣菜3種!
レシピは目分量につき書けません(笑)。

大根の皮のキンピラ


実は当ブログでは何度も登場している料理。
大根の旬は冬なので、冬季に大根料理を作った後に最適。
厚めに向いた大根の皮を日当たりのよいベランダで1日干します。

ナスピーマン炒め


味噌、ニンニク、唐辛子、砂糖などから作った味噌タレで、
ナスとピーマンを炒めた単純な料理。
野菜だけなのにごはんが進む!

ちくわぶと大根の煮物


かつお昆布だしで昔のおでんっぽく煮ています。
既成めんつゆや顆粒ダシを使わず味濃いめに仕上げるのがポイント!