空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏マヨ南蛮丼

先日作ったチキン南蛮のスピンオフ料理です。
残った自家製マヨネーズ南蛮タレを使用して丼物を作ります。

自家製マヨネーズ


タルタルソース用に多量に作ったマヨネーズ。
市販品ほど日持ちしませんが、
きちんと密閉して冷蔵保存しておけば5日間ぐらい大丈夫です。

【マメ知識:マヨネーズの日持ち】
マヨネーズは酢の効果により雑菌が繁殖しにくい食品ですが、
酸素により油分が劣化しやすいのが弱点。
市販のマヨネーズは製造工程であまり空気に触れない仕組みになっていて、
容器も酸素を通さないため、保存料等を使わなくても日持ちします。
一方、自家製マヨネーズは攪拌の時点でかなり空気に触れてしまう上、
保存時にも空気を完全に遮断することが難しいため日持ちしません。

鶏マヨ南蛮(おかずVer.)


ごはんに乗せないセパレートおかずタイプ。
鶏肉は普通の唐揚げとは違います。
まず、味をつけずに片栗粉の衣をつけて揚げてから、
甘酸っぱい南蛮タレに浸して味をつけてあります。

◇南蛮タレ材料
りんご酢、醤油、みりん、、砂糖、トマトケチャップ、ウスターソース、天然塩、ブラックペッパー、生レモン果汁

鶏マヨ南蛮丼セット


そしてこちらがドンブリタイプ。
チキン南蛮の美味しさ要素を再構築した創作丼です。
味噌汁とキュウリのニンニク漬け付き。
キュウリは食べかけですけどね(^_^;

鶏マヨ丼ピン


丼だけアップで。鶏肉はモモを使用しています。
マヨネーズは市販品よりも卵黄がたくさん入っているので美味しいですよ!
鶏の下にはレタスとトレビスを敷き詰めてあります。

鶏マヨアップ!


衣は南蛮タレに浸してあるのでウェットなのですが、
見た目はカラッとしていそうでしょう?
実際噛むとパリッとした食感が充分残っています。

断面


甘酸っぱい味がマヨネーズと合う!
でも、ブログ映えを狙ってマヨをかけ過ぎちゃったかな(爆)
この半分でも良かったような^_^;

キュウリのニンニク漬け
上写真で食べかけだったヤツです(笑)


我が家では定番のサイドメニュー。
おろしニンニクと塩(と少量の砂糖と酢)で揉み込んで1時間程度漬けただけ!
簡単で美味しいのでぜひ作ってみて!