空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

珍々亭@武蔵境 ~油そば発祥店~

油そばとは、スープがなく醤油ダレと油などに絡めて食べるラーメンのこと。
近年では、まぜそばあえそば等とも呼ばれますが、
これは主に女性向けにというNGワードを避けた呼び名です。
その油そば発祥店がこの店。1958年(昭和33)から続く伝統メニューで、
中国の伴麺が源流にあるものと考えられます。
※発祥店はいくつかの説がありますが、いずれにしても武蔵野地区の発祥であることは疑いないとされています。


写真では行列がありませんが、駅から遠い住宅地にもかかわらず
次々と客が訪れ、行列ができたりなくなったりという感じ。
亜細亜大学が近いため平日でも行列しているのかも。
 
メニュー表


客のほとんどが油そばを注文しますが、ラーメンやワンタンを
注文する客もいました。今回はとりあえず2人とも油そばを注文!

油そば(並)600円+味玉100円
いい感じですね~。特にナルトがいい(笑)。
タレと油に絡めるため、麺は茹であげて温かいまま盛られます。


麺は鹹水臭さがとても目立つのですが、油と絡むと独特の旨味を醸し出します。
この独特さがクセになるという人もいれば、嫌だという人もいるでしょう。
メンマは甘辛い味付けで好み。味玉は今風にしっかり半熟。
 
チャーシュー油そば(並)850円


チャーシューはミシッと噛み応えある老舗らしい作りで私好み!
 
まぜまぜ
麺は黄色い太麺。ムチッとして、芯がわずかに残る茹で加減です。


よく混ぜて、タレと油を麺に馴染ませてから食べましょう。
味玉も箸で砕いて一緒に混ぜてしまいました!
 
卓上のラー油と酢


酢とラー油を両方入れると鹹水臭さが目立たなくなります。
しかし、独特のテーストは影を潜めて無難な味になってしまいます。
鹹水臭さが嫌でない人は何も入れない方がいいでしょう。
 
ネギ盛(皿)100円も追加!
ネギ盛を注文するとご覧のように別皿でネギが付いてきます。


ネギは鹹水臭さを消す役目を果たすのに独特のテーストを失わないため、
鹹水の匂いが気になる人はネギ皿を追加するのがオススメです。
途中からお好みによってラー油や酢もかけてみるといいでしょう。
 
さすが発祥店。油そばのツボが良く理解できました!
★★★★☆
 
珍々亭 (ちんちんてい)
東京都武蔵野市境5-17-21
0422-51-2041
営業時間 11:00~16:00(売り切れ閉店)
定休日 日曜・祝日
駐車場4台あり(場所は店頭に掲示してあります)
JR武蔵境駅北口を出て武蔵境通り(スキップ通り)を入る。亜細亜大学通りにぶつかるので左折。そのまま直進し亜細亜大学正門前を通過。亜細亜大学南の交差点を左へ。徒歩11分。JR中央線と亜細亜大学の中間あたり。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

食べログ情報をケータイで見る】