空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そばや@鶴ヶ峰

当時、藤沢市鵠沼海岸にあった佐野実氏の「支那そばや」
からの暖簾分け第1号で、1998年6月創業。
現在「支那そばや」の本店は新横浜ラーメン博物館内にありますが、
以前とはまったく別のラーメンになってしまいました。
しかし鶴ヶ峰店では、多少の変貌はあるものの佐野氏の味を継承しています。
私はラー博の本店よりもここ鶴ヶ峰店の方がずっと美味しいと思っています。
接客もよく、店内にはテーブル席もあり家族連れでも安心。

追記注:2008年11月、戸塚に支那そばや本店がオープンしました。

塩味ネギらーめん700円

メインメニューは醤油味ですが、私は塩味の方が好き。
塩味は午後1時前後に売り切れてしまう場合が多いので早めに行きましょう。
スープは豚骨鶏ガラベースで、主張しない程度に魚出汁が入る。
見た目に反して重厚な飲み応えのあるスープでさすがの完成度。
巻きバラチャーシューは大きめのうえ美味しく、メンマもレベル高し。
適度に浮いた焦がしネギと薬味の白ネギの相性もよい。
具の質・量ともに充実しているので、これで700円はおトクだと思います。


麺は国産小麦使用の自家製。
コシより喉越し重視で、良質な小麦の香りと滑らかな食感を楽しみたい。
固麺派には物足りない固さですが、固め指定だと鹹水臭くなります。
麺の量は多めで、並盛りでも物足りなさは感じません。


★★★★☆+

醤油らーめん700円

独特の香りある生醤油のようなタレは好みが分かれるところですが
以前はこのクセがもっとキツかったので、改良したのでしょう。
塩味は関東ネギですが、醤油味では京都九条ネギに変わります。
塩味の方が好きだけど、この九条ネギはポイント高いな~!


麺の太さは醤油の方がわずかに太い。


★★★★☆



支那そばや 鶴ケ峰店
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-29-8
045-951-0774
11:00~14:00 18:00~20:00
(麺売り切れの場合、夜の部は営業せず)
定休日 月曜日、第1第3火曜日
相鉄・鶴ヶ峰駅徒歩12分。国道16号沿い、ブックオフ隣。
駐車場あり7台ぐらいあり