空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

るい斗@港南区下永谷 台湾まぜそば継続中!

環2内回り沿いにある人気店。


昨年9月から始まった期間限定の台湾まぜそばが好評で
期間の延長を繰り返しているそう。

私は昨年9月から12月にかけて5回ほど食べています。
てっきりもう終了したと思っていたので
載せそびれた12月訪問分をお蔵入りにさせていましたが
まだやっているそうなので載せちゃいます(^^/
店主は「いつヤメたらいいのか分からない」って言ってます(笑)。

メニュー



渡辺樹庵氏プロデュース店。全メニュー無化調です。
開業時にはなかった「塩」が今では一番人気!

塩らーめん680円+味玉100円


レギュラーメニューで私が一番好きなのはコレ!

スープリフト


醤油らーめんのタレを替えただけではなく
塩専用のスープを仕込んでいるところがミソ。
使用材料は鶏ガラ、モミジ、煮干しが中心。
甘味があるのにマッタリしすぎず、キレのある味わいが特徴。

塩麺リフト


麺は自家製のやや平たい中太麺。
わずかにフスマのような茶色い粒を確認できますが
食感はざらつかす、色味もキレイな黄色に仕上がっています。
もちろんコシもしっかり。

味玉断面


味玉も樹庵系らしく隙のない仕上がり。
味付けは醤油や砂糖が中心と思われます。

チャーシュー300円



この店のチャーシューは、やわらかく煮た巻きバラを
提供直前に七厘であぶってあります。
混雑時はあぶり作業だけで店員が1人必要
になってしまうほど手間がかかるチャーシューです。

チャーシューごはん350円


大きなあぶりチャーシューが2枚。
下には刻みネギや揚げネギが強いてあります。
甘めのタレがごはんによく合う。

台湾まぜそば(大盛)950円
そしてお目当てのコレ。大盛は150円増しです。


具は辛い豚挽肉、卵黄、ニラ、ネギ、海苔、刻みニンニク、魚粉。
発祥店「はなび」や暖簾分け「こころ」と同様の構成です。

台湾麺リフト



麺はレギュラーと同じ物と思われます。
もう少し太い方がいい気がしますが許容範囲内。

台湾まぜそばを提供する店はかなり増えましたが、
その店の個性は、主に辛挽肉とタレの味加減に出ると私は思っています。
この店はやや甘味重視でニンニク控えめタイプです。
私はこの店の味付けがすごく好み!

追い飯


そして〆の追い飯。
台湾まぜそばの醍醐味はコレでしょうね~。
かといって「麺よりごはんの方がいいんじゃない?」という
感想にならないのは完成度の高さゆえでしょう。

あれこれ言ったけど結局大満足なのでした!

麺匠 るい斗
横浜市港南区下永谷5-1-21
045-822-3392
11:30~14:30
18:00~22:00
火曜定休(祝日の場合は翌日に繰り下げ・祝前日ならば営業)
地下鉄・下永谷駅より徒歩15分
専用駐車場7台あり(店の横から奥へ入る)
環状2号内回り(磯子方面行き)沿い
ヤマダ電機」の先、「すき家」の手前
「ラーメン本舗。」となり
 
食べログ「るい斗」リンク