空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おつまみきんぴら&おから(うの花)キンピラ

定番の和食家庭料理を酒のつまみにどうぞ~!
どちらも私のオリジナルレシピですが、特別な技能は必要ありません。
以下の3原則を守り、行程を省かず丁寧に作るのが和食の基本!
・出汁はちゃんと取ること。顆粒だしや既成のめんつゆ等は使わない。
・酒は純米酒を使用。料理酒などは使わない。
・みりんは本物を使用する。「みりん風」などは使わないこと。
 
おつまみキンピラ
普通のキンピラとは少し異なり、ごぼうとニンジンはあらかじめ出汁で煮て
やわらかめにしてあします。レンコンはもちろんシャキシャキのまま。
味は濃いめに付けているので酒のツマミにいいですよ!

◆材料
レンコン、泥付きゴボウ、ニンジン、しめじ、鷹の爪、出汁昆布、鰹節、本みりん、
純米酒、醤油、砂糖、ゴマ油、炒り白ゴマ、純米酢
 
◆作り方
☆昆布と鰹節で出汁を取っておく。
☆泥付きごぼうは泥を良く洗って落とし、乱切り。ニンジンも縦四つに割ってから乱切り。レンコンは皮を剥いて半分に切り、一口大の乱切り。それぞれ大きさを合わせておく。
☆シメジは石づきを落としておく。
①フライパンに油を少量ひいたら、ごぼうを香りが立つまで炒める。
②出汁を加えてごぼうが軟らかくなるまで煮て、汁気が飛ぶまで炒める。
③レンコン、ニンジン、輪切りにした鷹の爪を入れ軽く炒め、出汁、本みりん、酒、醤油、砂糖を入れ、味を含ませるように煮る。
④汁気が少なくなってきたらシメジと少量の酢を加えて汁気が飛ぶまで炒める。
⑤最後にゴマ油と白ゴマをふりフライパンを煽って出来上がり。

おつまみおから卯の花
こちらもおつまみ用に味を濃いめに付けてあります。
作り方は至ってオーソドックスですが手抜きはなし!
◆材料
おから、干し椎茸、ニンジン、油揚げ、分葱、鰹昆布出汁、純米酒、本みりん、醤油、天然塩、オリゴ糖ゴマ油
 
◆作り方
☆干し椎茸は前日から水に戻しておく。戻した時の水は椎茸出汁として使います。
☆鰹昆布出汁を取っておきます。
☆油揚げは油抜きしておきます。
☆戻した干し椎茸、ニンジン、油揚げは細切り、分葱は1㎝幅に刻んでおきます。
①鍋に油をひき、ニンジン、椎茸を炒め、おからを入れてさらに炒めたら油揚げを入れ、椎茸出汁、鰹昆布出汁、純米酒を入れ汁気が1/3になるまで煮ます。
②本みりん、醤油、天然塩、オリゴ糖、を入れて汁気が飛ぶまで炒め、分葱とゴマ油を回しかけ馴染むまで炒ったら出来上がり。
 
おから&お新香セット


奥に見えるのは自家製糠漬けです。
 
オンザライス


つまみ用だけどオンザライスの写真も一応(笑)。
 
オマケ:揚げなす

我が家の定番メニューですが、普段あまりブログに載せる機会がないので
ここでついでに紹介しておきます。