空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そばや@新横浜ラーメン博物館 鵠沼時代復刻の味!

※終了済みの期間限定メニューです。

11/29~12/5までの1週間
(戸塚本店では11/29~30の2日間)
故・佐野実氏の鵠沼時代の味を復刻!

支那そばやと佐野実の歴史】
1986年8月 藤沢市鵠沼(くげぬま)海岸に「支那そばや」を開業
1998年6月 鶴ヶ峰(横浜市旭区)に暖簾分け1号店が開業
1999年 テレ東「愛の貧乏脱出大作戦」にて佐野実がラーメンの達人として登場
2000年 支那そばやが新横浜ラーメン博物館横浜市港北区)に出店
2000~2002年 TBS「ガチンコラーメン道シリーズ」で知名度全国区となる。
2004年 鵠沼海岸の本店が閉店(ラーメン博物館が暫定本店となる)
2008年11月 横浜市戸塚区に新たな「本店」を開業
2014年4月 佐野実氏が糖尿病に起因する多臓器不全のため川崎市の病院で死去。

挨拶状


レシピのみならず、丼、暖簾、レンゲ入れなどの備品も復刻されていました。

復刻醤油らぁ麺930円


見た目は現レギュラーメニューとさほど変わりませんが、
味はかなり違います。
スープは現在のように複雑な妙味は感じないものの
鶏ガラのコクを素直に味わえて美味しい。
鵠沼時代と全く同じかと訊かれれば正直YESとは断言できませんが
もちろん近い感じにはなっています。
個人的には現レギュラーメニューよりも好きな味です♪

麺リフト!


麺は鵠沼時代にかなり近いと感じました。
鶴ヶ峰、横須賀などの初期弟子の暖簾分け店に近い麺です。
現在の麺よりも色白でコシも弱いのですが、
そのぶん、高品質の小麦粉の風味を楽しめます。
これも現在の麺より好きです♪

チャーシュー


見た目は現在の物と同じですが、食べてみると…硬っ!(笑)
あ、でも味はいいですね。
創業初期は高座豚(神奈川県の銘柄豚)だったとかで、
こちらも復刻されているのかも(未確認)。

丼も復刻


うん、確かにこれでしたよ。

アップルティー720円


ららぽーと横浜に移動してお茶。