エビクリームコロッケ(エビ丸1本入り!)
とんかつ武蔵で食べたエビクリームコロッケをマネてみました。
ベシャメルソース作り
牛乳、小麦粉、タマネギなどから手作りです。香り付けにクローブとローレルを少量。
◆ベシャメルソースの作り方
(1)鍋に、成分無調整牛乳、タマネギ、クローブ、ローレル、天然塩を沸騰しないように温める。
(2)フライパンにバターを溶かし、薄力粉を入れてふつふつするまで炒める。
(3)牛乳の鍋からクローブとローレルを取り除き、フライパンに少しずつ注いで、ダマにならないように手早く混ぜ合わせる。
(4)そしてここで一手間。ベシャメルソースだけでホイルをかけてオーブンに入れ、200℃で20分焼き、焦げ目等をきれいに取り除く。これで粉っぽさがなくなる。取り除いた焦げ目はそのまま食べてもウマー! 焼いて焦げ目が付いた写真はこれ。
(5)生クリームを加えればソースの完成。