空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

グラタン~乳製品が嫌いでも食べられるか実証実験~

「乳製品が嫌い」というドラさんですが、
手抜き・ごまかし一切ナシの本格グラタンならきっと食べられるはず。
ってことで、本人を呼んで実証実験をおこないました(笑)。


結果は…「全然大丈夫! っていうか美味しい!」(ドラ談)とのこと。
さすがに最後の方はちょっと辛くなったようですが、ほぼ95%完食。
グラタン大好きの夫・のびさんは大満足だったようで。
ドラちゃん! のびちゃんに作ってあげてね!
あ、忘れてたけどこの日はよはんさんも呼んでいました。


ベシャメルソース材料(4人分)】(アラプロオリジナルレシピ)
牛乳1リットル、薄力粉90g、生クリーム(動物性)200cc、無塩バター90g、
タマネギ小1個、クローブ5本、ローレル2枚、ゲランド小さじ1

ベシャメルソースの作り方
(1)鍋に、牛乳、タマネギ、クローブ、ローレル、ゲランドの塩を沸騰しないように温める。
(2)フライパンにバターを溶かし、薄力粉を入れてふつふつするまで炒める。
(3)牛乳の鍋からクローブとローレルを取り除き、フライパンに少しずつ注いで、ダマにならないように手早く混ぜ合わせる。
(4)そしてここで一手間。ベシャメルソースだけでホイルをかけてオーブンに入れ、200℃で20分焼き、焦げ目等をきれいに取り除く。これで粉っぽさがなくなる。取り除いた焦げ目はそのまま食べてもウマー!
(5)生クリームを加えればソースの完成(写真3枚目)。
※ベシャメルが出来上がるまでには30分くらいかかります。

◆具その他材料(4人分)
マカロニ(ペンネ)120g、タマネギ小1個、生エビ200g、鶏モモ肉200g、
マッシュルーム2パック、モッツァレラチーズ適量、パルミジャーノ・レッジャーノ
パセリ少々、ゲランドの塩少々、ブランデー20cc、白コショウ少々、パン粉適量

■グラタンのレシピ
(1)マカロニを、表示の茹で時間より若干長めに茹でておく。
(2)タマネギはみじん切り、マッシュルームはスライス、エビは背わたを取っておき、鶏モモ肉は皮を取り除き一口大よりやや小さめにカット。
(3)フライパンにオリーブ油を熱し、バターを少量溶かす。タマネギ、マッシュルーム、鶏肉、エビの順に投入し、ある程度火が通ったらブランデーでフランベする。
(4)ベシャメルソースと合わせて、グラタン皿に盛り、モッツァレラチーズ、パン粉、すりおろしたパルミジャーノ、バター少量を乗せて、200℃のオーブンで15分前後(きれいな焼き色がつくまで)焼く。
(5)みじん切りのパセリを散らしていただきます!

これは焼く前のグラタン。上に乗っているのはモッツァレラチーズです。