空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

峠の釜飯/赤福餅/大涌谷黒タマゴ/ロイヤルクイーン/クドウ南林間のレーズンクッキー

自作料理ではなく、買ってきたものばかりですが、
どれも自信を持ってオススメできる逸品!
5点中3点はブログ仲間によるお土産の品です。
なお、2~3ヶ月前に食べたモノもあるのでご了承を。

峠の釜飯(おぎのや)

本店所在地:群馬県安中市松井田町横川 店のHP

パッケージ


信越本線横川~軽井沢間廃線後も不滅の人気を誇る
いわば駅弁の代表格とも言える存在。「THE・駅弁」。



駅弁らしく添加物感が満点なのですが、
それでも気にせず食べられてしまうのは完成度の絶妙さゆえ。
アンズと栗も外せない!

赤福餅(赤福本店)

本店所在地:三重県伊勢市 店のHP
ドラさんのお土産。伊勢参りの時に買ってきてくれました。ありがとう!
1707年創業。300年を超える歴史をもつ。


例の偽装事件は記憶に新しいですが、それでもブランド力は朽ちる事ナシ!



賞味期限ギリギリのため、本来の美味しさは味わえませんでしたが
早朝来店し、つきたての餅を使ったものは絶品だそう。
やはり餅は鮮度が命!

大涌谷黒たまご(箱根)

本店所在地:玉子茶屋@神奈川県箱根町仙石原
大涌谷でしか入手できない硫黄臭満点の玉子!
テンチョさんのお土産。ありがとう!


大涌谷以外の箱根観光地で売られている黒い玉子は
これとは全くの別物なので注意しましょう。


中は一見普通のゆで玉子と変わりませんが、食べるとバッチリ硫黄の匂い!

栃木県産ロイヤルクイーン

高級いちご「女峰」の開発者が新たに作り上げたプレミアブランド。
栃木県は「とちおとめ」をはじめ、全国一のイチゴ生産量を誇る。
テンチョさんのお土産。ありがとう!



イチゴ断面


中まで真っ赤っかで、めちゃくちゃジューシーで甘い!
さすがプレミアイチゴはモノが違いますね~!

レーズンクッキー189円(南林間・クドウ)

レーズンサンドといえば、東京では「小川軒」、横浜では「かをり」が有名ですが、
それよりも美味しいレーズンサンドが神奈川県大和市にあります!
「クドウ」の地図はこちら!


小田急江ノ島線南林間駅からすぐの場所にある洋菓子店「クドウ」。
4年間のヨーロッパ修業の後、レーズンサンドの発祥店である代官山の小川軒で
全盛期を支えたチーフパティシエの宮東氏が1972年独立開業。
銀座1丁目、北青山3丁目、藤沢の鵠沼にも支店があり。
日本橋高島屋にも16年間出店していました。
レーズンサンドのレベルは小川軒よりも上だと思います。



「小川軒」や「かをり」と比べるとレーズンの量が多くクリーム控えめです。
食べてみるとバランスが悪いどころか、むしろ絶妙にさえ感じます。
クッキーはホクリと柔らかめの食感で、レーズンとの相性が抜群!