空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

九ツ家@白楽・六角橋 ~家系直系の亜流~

一口に「横浜家系」と言っても、「吉村家直系」と「本牧家系・六角家系」では
タイプが大幅に異なります。
ここ「九ツ家」は2008年9月創業。「吉村家直系」である「横横家」出身です。


直系をそのまま伝承したわけではなく、本牧家系や六角家系の
良いところも取り入れた形になっています。

ラーメン(並)650円+キャベツ50円(麺かため

直系の醤油が立ったスープを少し白濁寄りにした構成。
チャーシューは直系の焼豚を少しソフトに噛みやすくした感じ。


ベースはあくまでも吉村直系風になっているのですが
スープの白濁感は家系の他の流派(特に六角家)に似た要素あり。
全体的なバランスはまあまあですが、もっと濃厚な方が美味しいかなぁ。
鶏ガラをベースに、生の新鮮な豚ガラを使っているとのこと。

麺は長多屋製麺


壱六家系と同じ麺です。純粋家系にはあり得ない麺で
正統な家系とは違うことを明確に匂わせています。
やはりスープにもう少し醤油感あるいは白濁感のいずれかがないと
ややバランスに欠ける。十分美味しいけど惜しい!
★★★☆☆+

チャーシューは半焼豚!?


吉村家直系のスモークチャーシューに近い味ですが、
少しやわらか感も感じられ、燻す前に煮てあるのかなぁ?
スモークチャーシューなのにやわらかさもあり、バランスの取れた逸品です。

こちらはノーマルラーメン(麺かため)650円。
追加トッピング無しの方がビジュアル的に完成されている気がします。



別の日に注文した味玉70円。
出汁感はあまりなく、少々しょっぱ目ですが
味がしっかり染みていて70円は嬉しい。



九ツ家(ここのつや) 周辺食べ歩きMAP
横浜市神奈川区六角橋3-18
045-624-8998
11:30~14:30 17:00~22:30
木曜定休
東急東横線白楽駅より徒歩8分、東白楽駅より徒歩8分。

【店情報をケータイで見る】(食べログ