空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鹿児島産黒毛和牛の粗挽きハンバーグ

我が家では輸入肉のガッシリした赤身ハンバーグが好みですが、
たまには肉汁ジュワ系の和牛ハンバーグも食べたくなります。
 
鹿児島県産黒毛和牛(粗挽き)


和牛は脂身が多いので、つなぎなしで作ると焼いている途中に
脂が溶けて流出してしまいます。そこで、パン粉を少し入れて脂を吸わせれば、
割った時に肉汁がジュワ~っと出る理想的なハンバーグになるのです。
 
和牛ハンバーグ完成!


ソースはハンバーグを焼いた後の肉汁に赤ワイン、顆粒デミグラソース、
バター、ケチャップ、ソースを加えて混ぜたものです。
 
ハンバーグアップ


肉の量は約310g。見た目以上にボリュームたっぷりです!
 
和牛ハンバーグ断面


割ると肉汁ジョバー~!
動画も撮影したのですがボケていたのでボツ。
肉質はあくまでも繊細で甘味がありジューシーです。
やはり豪州産ともアメリカ産とも味が全く異なりますね~。
ほぼイメージ通りにできました。旨い!
 
オンザライス


和牛の甘味と脂肪の香ばしさが印象的で、
赤身はあくまでも粗野にならず上品な旨味を楽しめます。
ソースもこの肉によく合っていました!

トマト


ウサギちゃんの飾り切り(笑)。

コーンヌードルのツナマヨ和え


麺はトウモロコシの粉100%ですが、
食べた感じ、弾力の強いパスタか何かという印象。
マヨネーズ、ツナ、キュウリなどとともに和えた想像通りの味!
 
トウモロコシの麺


中国食材店で買ったもの。トウモロコシの粉100%でできています。
食感はツルツルして滑らかで弾力があり、細い割にコシが強い!