空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

正月中華御膳(自家製中華風おせち)

あけましておめでとうございます!
日本の正月は日本人らしく祝いたいもの。
……ですが今回は少し趣を変えてみましょう(笑)。
なお、化学調味料、既成だしの素の類は全く使っていません。

昨年の純日本式おせちはこちら!

正月中華御膳(オール手作り)

いわゆる中華おせちですが、中華とおせちを強引に結びつけたくはないので、
単に正月に中華料理を食べるだけという事にしておきます。
仕込み中の様子はこちら!



宮保鶏丁 (コン・パオ・チィ・ティン)

鶏肉とカシューナッツ炒め。
赤パプリカ、黄パプリカ、銀杏、四川省産唐辛子も入ってます!



◆材料(4人分)
鶏モモ肉200g、カシューナッツ40g、鷹の爪(本来は朝天辣椒という四川省の唐辛子15個)2~5本、花椒小さじ1/4、好きな色のピーマン60g、炒って薄皮もキレイに剥いた銀杏好きなだけ(ネギを入れてもいい。その場合2/3本分1.5cm幅にそろえる)、生姜薄切り10枚

◆鶏モモ肉の下味調味料
紹興酒小さじ1、醤油小さじ1/2、天然塩小さじ1/4、ブラックペッパー少量、溶き卵大さじ2、片栗粉小さじ2、サラダ油大さじ1

◆炒め調味料
醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、鎮江香醋大さじ1、紹興酒小さじ1、酒醸(無添加甘酒で代用)小さじ1、ブラックペッパー少量、水溶き片栗粉小さじ2/3、鶏ガラスープ小さじ1をすべて合わせておく。

◆作り方(下準備)
鶏モモ肉を水でよく洗い、ペーパータオルで水気をよく拭き取り、
1.5cm角に切り下味をつける。
カシューナッツは140℃くらいの油に入れて温度を上げていきながら、
オタマで焦がさないようにかき混ぜて薄く色ずく程度に揚げておく。
ピーマンは1.5cm角に切る。鷹の爪は種を取り除く。

◆作り方
中華鍋に油大さじ2を入れ、花椒を入れて弱火で黒い色になるまで炒め、
花椒は取り出す。
鷹の爪を入れ焦がさないように炒め、色が変わってきたら、鶏肉を入れ
強火で焦がさないように煎り焼き、表面が固まってきたら弱火に落とし6割方火を通す。
ピーマン、(銀杏じゃなくてネギの場合はここでネギ)、生姜を加えて炒める。
鶏肉に8割ほど火が通ったら強火にし、炒め調味料を鍋肌から回し入れて炒め合わせ、
仕上げにカシューナッツと銀杏を入れて鍋を煽ったら出来上がり。

牛肉のオイスターソース炒め

炒め物ですが佃煮風の仕上がりで、花椒の痺れる辛さが特徴。
濃い味で日持ちがするようになっています。
オイスターソースはタイ製の無添加品。



椎茸&筍

炒双冬(ツォソントン)という上海料理
国産のどんこを一晩水で戻し、醤油やオイスターソース(無添加)の
汁で煮込んだもの。椎茸の戻し汁も使っています。



手羽煮込み

タケノコや椎茸と一緒に煮込んだ鶏手羽です。
オイスターソースや微量の五香粉の他、椎茸や筍の味も染みています。
身離れも良く、骨が簡単に取れて、美味しくて食べやすい!



乾焼蝦仁(ガン・シャオ・シャー・レン)

ガンシャオシャーレンという四川料理。エビチリの原型はこの料理です。
自家製豆板醤、豆鼓、無添加甘酒(チューニャンの代用)などを使用。
海老は大ぶりもの。パクチーの葉を刻んで和えてあります。
ケチャップは使用していません。



焼豚

豚肩ロースブロックにタコ糸を巻き、醤油、甜麺醤、みりん、砂糖
などで作ったタレに一晩つけ込んでからオーブンで焼きます。
肉の大きさによりますが(ここでは約900g)、160℃で150分焼けば完成。
全然パサツキ感なし!



図画工作(笑)

金時人参を彫刻刀で加工し、牡丹の花らしく造形した装飾物。
学校教材の彫刻刀だけでは思うように加工できませんでしたが(笑)。



雑煮

かつお昆布出汁のすまし汁に焼いた角餅が入る江戸下町風雑煮。
今回は大根と金時人参を菊型に彫刻した具が入っています。