空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カシューナッツ炒め/葉ニンニクの回鍋肉/レバニラ炒め/春雨炒め

中華炒め物系5品メドレー!
1品を除き無化調・無添加です~。

あり合わせカシューナッツ炒め

自家製福田フライの翌日、残った玉ネギ、椎茸、アスパラ、レンコンを使用。
カシューナッツは中華街で1kg1300円。
あり合わせではない本格的な鶏肉のカシューナッツ炒めの作り方はこちら!


前日たくさん揚げ物をした油で野菜類を油通ししたため、
タマネギ等に油汚れが吸着してしまいましたが、有効な再利用ができました。
タイの無添加オイスターソース(ナム・マン・ホイ)を使用しています。
なんだかんだ言って味も好評で、すぐに売り切れました!

葉ニンニクの回鍋肉

我が家の定番料理で、何度も載せているため小ネタ扱い。
キャベツではなく、葉ニンニクを使用した本場レシピです。
作り方はこちらです!


何度も作っているので味は安定感あり!
四川省ピーシェン産の豆板醤や、中国産の粒豆鼓を使用。
調味料のコクと香りが豊かなので、化調は入れない方が美味しいです。

レバニラ炒め

最後に少しだけトロミをつけた上級者向け調理法。
ニラレバは非常に難しい料理で、同じ材料・分量・作り方でも
作り手によって出来具合が大幅に違ってしまいます。
完璧なニラレバの作り方はこちら!


レバーは低温で油通ししてあり、ホクッとしていますよ!

肉野菜炒め

ごくオーソドックスな肉野菜炒めですが、
ご覧の通り、シャッキリして美味しそうでしょ!?


シャッキリしていても生っぽくなく、ちゃんとアツアツになっているのがミソ!
今回は無化調で作りましたが、水気の少ない料理は出汁でコクを出せないため、
化調を入れるのはアリだと思います。

春雨炒め

横浜中華街で買った太めの春雨を使ってみました。


味付けはオイスターソースと醤油ベース。
具はピーマンとキャベツの他、激安の生ハムを使ってます。
※この生ハムには化調・添加物がバシバシ入ってます(笑)。