空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

黒毛和牛のすきやき風牛丼!

使用する肉はコレ

当ブログでは何度か登場している黒毛和牛切り落としのお買い得品。
100グラム230円と格安なのに、すき焼き・しゃぶしゃぶにも十分使える!


関東のすき焼きでは「割り下」で肉を煮るように加熱しますが、
今回はそれよりも濃度の高い「つゆ」を作り、肉を焼くように加熱します。
タレには、濃口醤油、砂糖、本みりん、純米酒かつお昆布出汁を使用。

前菜3品

枝豆入りの出汁巻き玉子、ワカメとキュウリと春雨の酢の物、
ワインビネーガーとオリゴ糖をかけたトマト、の3種類が前菜です。



牛丼完成!

霜降りの黒毛和牛の牛丼です!


肉ばかりしか見えないけど(笑)
一応すき焼きらしい具も入っています。

肉以外の具は、タマネギ、焼豆腐、白滝、春菊。


タマネギは、伊勢佐木町のじゃのめやの牛丼に似せて作りました。
白滝は、じゃのめやの牛鍋弁当よりも濃~く味を染み込ませ、
焼き豆腐にもしっかり味を染み込ませ、春菊は軽く煮ただけ。

肉リフト~!!
透かしてみれば、やっぱり霜降り♪


切り落とし肉なので均質性には欠けますが、肉質の良さは間違いなし!

すきやき弁当

こちらはお重に詰めてみました!



キュウリの糠漬け


もちろん自家製。牛丼に合うように浅めに漬けてみました。