空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手羽先の甘辛スパイシー唐揚げ

先日、近所の夏祭りの出店で食べた手羽先の唐揚げの味付けが
個人的にツボにハマったので、似たように作ってみました。
甘い醤油味で、白コショウと黒コショウでピリリと辛い手羽揚げです。
 
甘辛スパイシーな醤油タレ
使用する時には具やスパイス類は濾し取っておきます。
揚げ揚がった手羽先はこのタレに絡めて味をつけます。


◆タレの材料
自家製秘伝のタレ、醤油、純米酒、みりん、砂糖、長ネギの青い部分、生姜、鷹の爪(ホール)、ブラックペッパー(ホール)、ホワイトペッパー(ホール)、オールスパイス(ホール)八角(ホール)
※秘伝のタレがなくても充分美味しく作ることができます。
 
◆材料
手羽先、片栗粉、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、白ゴマ、下記のタレ
 
◆作り方
タレの全部の材料を合わせて煮詰めておく。
手羽先に片栗粉を気持ち多めにつけて180℃の油でかりっと揚げ、すぐにタレに絡めて、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、白ゴマをふりかける。
 
手羽先の甘辛揚げ完成!
イイ感じでしょう~! 酒のツマミに合う味濃いめバージョンです。


ただの甘辛醤油味ではなく、スパイシーなのがポイント。
白い粉はオニオンとガーリックのパウダーです。


振りかけるホワイトペッパーとブラックペッパーのブレンド比率は2:1。
これはビールが美味しいです~!
 
タレ薄めVer.
上の手羽先は味濃いめのため、お酒がないとしょっぱすぎて飽きるので、
タレを少し薄めたバージョンも作っておきました。


基本的な味構成は上記と同じですが、
そのままどんどん食べ続けてちょうどいい塩分です♪