空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カリオストロスパゲティ(ミートボール入り)

ルパン三世カリオストロの城」(1979年・宮崎駿監督)で
ルパンと次元が奪い合うように食べていた、
あのミートボール入りスパゲッティーの再現版です。
 
以前にも作ったことがあるのですが、
今回はさらに原作のような超大盛にしてみました。

ミートボールの調理
アメリカ製のメチャクチャでっかいステンレス製フライパン。


牛豚合挽肉にパン粉を少し(体積で2割位)入れて、
小麦粉をはたいてから素揚げしてあります。
そのミートボールをトマト缶で作ったソースに絡めたのがこの写真。
あとは茹で上がったパスタを絡めるだけです。

麺は2.2mm極太!


麺は一般のスーパーには売っていない極太の2.2mm。
これは富山県の日本製麻というメーカーのもの。
名古屋あんかけスパで有名なヨコイでも同社製を使用しているそうです。

カリオストロスパ、完成!


超大盛! これで3人前ぐらいあります。
ミートボールは一般の2倍ぐらいの体積です。
 
別アングル


少し上アングルから撮った図。
ケチャップ味ではなく、トマト缶やワインなどで作ったソースです。

取り分けた図


これで1人前の大盛量。ミートボールは10個入っています~!
麺の太さは一般のスーパーで売られている1.6~1.7mmのものより
3~4割も太いんです。

粉チーズかけ


極太の麺によく絡む粉チーズ。
 
麺リフト


太いパスタはモチモチして美味しい!
もちろんナイデンテです♪
この太さに慣れると市販の1.6~1.7mmのパスタは食べた気がしない!
 
ミートボール断面


ミートボールはつなぎの割合や牛豚の比率を色々試しました。
牛7:豚3の合挽肉で、つなぎ2割程度が一番良いという結論に。
香り付けにはナツメグを少々入れてあります。
 
太いスパ大好き!
単純なのになんて美味しい料理なんでしょう~!