空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

甲斐@久我山(杉並系ラーメン)

過去2回行くも振られた店。ようやくありつくことができました!


荻窪春木屋」で3年間の修業後、
両親が山梨市で営む居酒屋「おかめ」でラーメンを提供していました。
その後、2007年3月、久我山駅前に独立開業しましたが、
現在では「おかめ」でも店主の父が同様のラーメンを提供しています。

基本メニューは、中華そば600円・つけめん680円。
店内の匂いだけで「この店は間違いない」と確信できました。

チャーシュー麺850円

オーソドックスな杉並系中華そば。なかなか美しいビジュアルです。
鰹や鯖節の立った蕎麦つゆ系スープで、魚粉はほとんど感じません。
見た目はあっさりしていそうですが、動物系のコクがドシッと効いています。
わざとらしいインパクトに走らないのに、しっかり芯が通っている。
化調は少量or無しという感じ。めちゃくちゃ好みで美味しかったです!


麺は自家製だそう。中細でザクッと切れるような食感で、
噛み応えはそう強くない。後半はザクザク感もなくなってきます。
前半は「もう少しコシが強い方が好みかな?」と感じましたが、
後半は「あまり噛まずにズルズルと啜る食べ心地がいい」と印象アップ。


チャーシューはスモークしたバラ肉。しかもホロッとやわらかい。
煮てからスモークしたのかな? これもツボ。めちゃ美味しい!!


★★★★★

味玉つけめん780円

麺は自家製の極太麺。中華そばの麺よりもだいぶ太い。
噛むとザクリとした食感があり強い噛み応え。麺単独ではなかなか好み。


しかし、強い麺に対してスープのパンチが弱い。
中華そばのスープを濃いめに味付けて酸味をつけてあるだけと思われますが、
スープ割りが要らないぐらい味は薄めだし、たまにスープを直接啜りながら
麺を食べればちょうど良いという感じです。
中華そばの方が完成度が高い。でも、つけめんも充分美味しいですよ!


★★★☆☆+

全体的には満足度が非常に高い!
振られても諦めずにアタックした甲斐がありました。

中華そば つけ麺 甲斐(かい)
東京都杉並区久我山2-27-1
03-3335-8033
11:30~15:00 18:00~スープ終了まで(普通20:00~20:30ぐらい?)
定休日:火曜・第四水曜
京王井の頭線久我山駅(南口)より徒歩1分。
人見街道沿い。踏切と神田川に挟まれた場所。


【参考】杉並系ラーメンとは?
春木屋を代表とする荻窪ラーメン、浜田山「たんたん亭」、「永福町大勝軒」の3派と、その流れを汲むラーメンのスタイル。東京都杉並区とその周辺地域に多く見られ、蕎麦つゆから派生した濁りの少ない魚介醤油味が特徴で、麺は細麺がメインだが太めの店もある。「昔ながら」というイメージが強いが、現在では無化調で素材にこだわるなどニューウェーブ系に振った店も増えている。
【杉並系のお店】
春木屋(上荻&吉祥寺&新横浜)、漢珍亭(上荻)、マツマル(荻窪)、丸福(上荻&西荻南)、たんたん亭(浜田山)支那そばたなか(阿佐谷南)、永福町大勝軒(和泉)、草むら(杉並区大宮)、二葉(天沼)八雲(目黒区大橋)かづ屋(下目黒&五反田)めん和正(世田谷区太子堂)八蔵(世田谷区若林)はるばるてい(世田谷区経堂)、嚆矢(目黒区駒場)、いしはら(西荻北)