空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラムのラグーソース(羊飼いのパスタ)

「羊飼いのパスタ」というネーミングは私が勝手につけたものです(笑)。

ラムのラグーソース

ラム、トマト、野菜、赤ワイン、ハーブなどで煮込んだラグーソース
要は、ボロネーゼ(ミートソース)の肉が羊に代わったモノと思ってください。
ラムの香りに合わせてハーブ類は強めに効かせてあります。


麺はリングイネ



ペコリーノ・ロマーノ

羊の乳で作ったチーズをすりおろして食べます。
寄贈:食材調達係テンチョ


◇材料
ラムロース肉、タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニク、オリーブ油、
トマト缶、赤ワイン、無塩野菜ジュース、地中海の塩、黒コショウ、パセリ
パスタ(リングイネ)、チーズ(ペコリーノ・ロマーノ
◇材料(ハーブ類)
ローレル(乾燥)、タイム(生)、オレガノ(乾燥)、ローズマリー(生)、
セージ(パウダー)、クローブ(ホール)、フェンネル(シード)

【下準備】
ラム→包丁でミンチ状に叩く
ニンニク→包丁で潰してからみじん切り
タマネギ&ニンジン&セロリ→みじん切り

【作り方】
フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクを焦がさないようにじっくり香りを出す。
ラムのミンチを入れて炒め、続いてタマネギ、ニンジンのみじん切りを入れる。
赤ワイン、トマト缶、無塩野菜ジュース、ハーブ類を入れて中~弱火で煮込む。
途中、煮詰まりすぎたら水を追加し、約1時間半後に汁気がほぼなくなればOK。
出来上がりの少し前に塩とブラックペッパーで味を調える。