空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鯛の塩釜焼&筍ごはん&茶碗蒸し

鯛の塩釜焼

これが焼き上がり。まるごとの鯛が塩で包み固められています。


塩を叩き割ると鯛がお目見え!


普通に塩焼きにするより塩釜にした方が
身がふっくら、しっとりした感じになります。


◇作り方
鯛は内臓とエラを取り除いて少し塩を詰め、包丁の背でウロコははがす。
天然塩と卵白で鯛を包み固めて成型し
オーブン180℃で20分+160℃で20分焼けばできあがり。
参考:2007年4月掲載の「鯛の塩釜焼」

タケノコごはん

石川県産。京都の料亭に卸す高級品で、普段は市場には出回りませんが、
旬が終わりに近いため市場に回ってきたそうです(八百屋のオヤジ談)。
根本の方はやや固かったけど穂先~中間はやわらかく、
なんと言っても香りが尋常じゃないぐらい芳醇でした。


【筍の下処理法】
外側の皮を2~3枚取り、皮のまま水洗いし汚れを落とす。
先の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れる。
鍋にひたひたの水を張り、米ぬか一握りと鷹の爪2本程度を入れ、
落とし蓋をして40分ほど茹でる。
串を刺してちょうどいい茹で具合になったら、火を止めてそのまま自然に冷ます。

【出汁の取り方と炊き方】
(1)昆布を浸けた水を強火で熱し、沸騰直前で昆布を取り出す。
(2)一度沸騰させてから水を1割加えて温度を下げる。
(3)1リットルあたり1つかみの鰹節を加え、沈んだら漉す。
(4)薄口醤油と純米酒を加え、冷ましておく。
(5)炊飯器に米、出汁、油揚げ、タケノコを入れて炊く。

茶碗蒸し

作り方はこちらを参照!2007年11月・茶碗蒸し