空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

越前大野産・里芋の煮っ転がし/鶏炊き込みごはん/茶碗蒸し



福井県大野市は日本一の里芋名産地。高級品です!
NHK「ためしてガッテン」、日テレ「どっちの料理ショー」など
数々のマスメディアで特選素材として紹介されています。
昨年に引き続き、たけたろさんが送ってくれました!ありがとう!
 
皮は剥かない!


煮染めなどに使用する「六方剥き」は煮っ転がしには向きません
皮を剥くというよりも、表面の毛のようなものを剃るだけでいいのです。
表面の薄皮を削らないよう、新品の金属タワシを使用して剃りました。
 
◆里芋の煮っ転がしの作り方
①里芋はアルミホイルを丸めたものかネットをかぶせた金タワシで、表面の毛の部分だけをこそげ取る(薄皮が削れないように)。
②鍋に純米酒、砂糖、水を入れて里芋を投入。強火で沸騰させたたら中火にして落とし蓋をする。
③竹串がスッと通る(目安として1時間ぐらい)まで煮込み、芋がやわらかくなったら落とし蓋を外して、本みりん、醤油で味をつける。
④焦がさないように汁気が少なくなるまで煮詰めていき、タレにトロミがついてきたら芋に絡めればできあがり。
 
里芋の煮っ転がし完成!


テッカッテカ!
今年も最高の里芋を食べられるなんて幸せ!
 
里芋断面


肉質が締まっていて煮崩れしにくいのが大野の里芋の特徴。
それでいて筋もなく、大味でもなく、きめ細かく上品な食感です。
ヌルヌルと水っぽくやわらかい一般の里芋とはだいぶ異なります。
煮っ転がしは味を中まで染み込ませる必要はありません。
表面に濃い味をつけておけば良いのです。
 
里芋&ほうれん草のお浸し&赤かぶの千枚漬


ほうれん草はかつおと昆布でとった出汁を使用したツユをかけてあります。
赤かぶは甘酢に漬けてあります。
 
ごぼう炊き込みごはん&茶碗蒸し

 
ごぼう炊き込みごはん


具には、鶏肉、タケノコ、ごぼう、ニンジン、油揚げを使用。
本物のかつお昆布だしで炊いてあるので風味満点!
ちなみに今回の料理はすべて無添加・無化調です。
 
茶碗蒸しリフト~!


茶碗蒸しは牡蠣入り!
限界までやわらかく、出汁を楽しめるようになっています。
ちなみにさじですくってカドがキッチリ残るプリンのような茶碗蒸しはNG。
茶碗蒸しは出汁を楽しむ料理です。
 
今日のスイーツ


さて、ここからスイーツゾーンに突入~!!
この日はモンハンデーのため、そくらてすさん、まっつんが来ています。
高レベルのスイーツ大会になりそう!
 
梅ヶ丘「レ・トラス ドゥ マ」のマカロン
食べログ「レ・トラス ドゥ マ」リンク


世田谷の評判スイーツ店。特にマカロンで有名。まっつん持参のお土産です。
彼のおかげで数々の有名店のマカロンを食べることができたのですが、
今のところピエール・エルメがナンバーワン。でも今回のはそれに次ぐ旨さでしたよ!
 
ナッツたっぷりチョコブラウニー


恒例のそくらてすさん自作スイーツです。
イチジクやピスタチオなども入った多量のナッツが超豪華!
生地はチョコの風味が立っていて甘味一辺倒ではないところがいい。
ただ具が多いというだけではなく、純粋に完成度の高い味。