空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛乳屋食堂&春木屋@新横浜ラーメン博物館

★撤退済みです。
期間限定で2009年3月オープン。福島県会津若松市の「牛乳屋食堂」です。
創業80余年の老舗で、元々は牛乳屋だったが、隣に住む中国人から
ラーメンの製法を教わったのが始まりとのこと。
地方の人気店を発掘するラー博らしいセレクションです。


牛乳屋ミニセット(中太麺)980円+牛乳130円

牛乳屋食堂ではラーメンとかつ丼をセットで食べるのが流儀で、
これは小ラーメンと小かつ丼のセットになります。
麺は中太と極太(+50円)から選び、丼は卵とじとソースカツから選べます。
ちなみに「満腹セット」はプラス100円でラーメンがフルサイズに。


麺は手もみ風の中太。地理的に近い喜多方や白河ラーメンと似た感じです。
麺そのものは結構美味しい。テンチョの極太麺はインパクト抜群でした。
スープは鶏ガラ、豚骨、煮干し、昆布、野菜の出汁だと思います。
そこそこ美味しいスープだけど突き抜け感は皆無。


かつ丼は卵が甘すぎて笑っちゃうほど不味いんですが、
よはんさんは「これはアリ!」と言っていました。



春木屋(ミニラーメン550円+味玉100円)

パパが一人で勝手に入った春木屋
ご存じ、荻窪ラーメンの代名詞といえる店です。


ミニラーメンなのに意外と大きなチャーシューが入ってちょっとトク!


相変わらず安定感があって美味しいけど
前より化調が増えた気が…。とのこと。


春木屋の味玉は私も以前食べたことがあります、なにげにかなり旨いんです!



新横浜ラーメン博物館 (ラー博HP)
横浜市港北区新横浜2-14-21
045-471-0503(代表)
11:00~23:00(入場は22:00まで)※ 土・日・祝は10:30開館
原則無休(年末年始は数日休業。他、メンテナンス・展示替え等で臨休あり)
入場料300円(大人)※団体割引や定期券あり
JR新横浜駅より徒歩5分。
地下鉄新横浜駅(8番出口)より徒歩1分
専用駐車場183台あり
(ラー博利用車は30分無料。以後30分毎250円。91分以上の利用で入場券サービスあり)