空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

「半熟味玉」を嫌になるほど多量に食べる会

「一度、アラプロ亭の味玉を死ぬほどたくさん食べてみたい!!」
というラーメン部(部長)の一言をきっかけに催された企画!
今回は、ラーメン部まっつんテンチョよはん猫吉さんの5名様がご来店~!
第2部はアラ畑牧場の生キャラメルもあります~!

使用した卵は4種類

名古屋コーチンの卵(千葉県館山市産)…名古屋種を房総で飼育・採卵したもの。
◇さとうの平飼卵(新潟県村上市産)…地鶏に近い環境で育てられた有精卵
◇ヨード卵光(千葉県香取市産)…ご存じヨード卵光。気軽に買えるプレミア卵。
◇ごく普通のブロイラー…採卵地は不明だが国産。包装者は神奈川県内の業者。



米は魚沼産コシヒカリ!!

万券しか見たことないアノお方に斬られないように
米も最高のモノを用意しましたよ!(笑)



味玉浸かりました!

醤油:出汁=1:4の比率のつけ汁に約24時間浸けました。
出汁はカツオと昆布のみ。全部で28個の味玉が出来ましたよ~!



焼豚

肩ロース、バラ、モモという3種類の部位を使用した焼豚です。
水飴、蜂蜜、食紅、紹興酒、醤油、甜麺醤で作った蜜に豚肉を丸1日浸け込み、
オーブンで約40分焼きました。


バーナーで炙ってつまんでみたり…。



味玉丼完成!

これが本日のメインメニュー!
卵の種類がわかるように解説つき!


◇だし注射Ver.
卵はごく普通のものですが、注射器で出汁を注射してあります。
丸ごと口に放り込めば、噛んだ時にプチッと出汁が出てきますよ!
名古屋コーチン
濃厚なコクがありますが、逆に濃厚すぎて単調さも感じます。
◇さとうの平飼い
黄身は小さめですが旨味は強い。コク一辺倒ではなく鮮烈感もあります。
◇ヨード卵光
ブロイラー特有の臭味はありませんが、コクや香りは上記2銘柄に劣る。


タレは2年以上継ぎ足しているアラプロ家秘伝のタレ!
万能ねぎを散らして、焼豚3種類と味玉を盛り付けてあります。
味玉のお代わりもできますよ~(^◇^)。

味玉丼以外のメニューは第2部で紹介します。

貢ぎ物(笑)

今回は妙にお土産が多かった!
しかも、よく吟味された特選品ばかりで嬉しいですよ!
順に紹介していきます。今後はそうお気遣いなさらずにね!


◇いちご大福など(まっつん)
八丁堀にある翆江堂(すいこうどう)の和菓子。
いちご大福は不動の人気商品だそう。あんこは上品でうまい! いちごもうまい!
まっつんは、なんとこの日は「花畑牧場の生キャラメル」も持ってきてくれました!
こちらは後編で紹介しますね!

太巻き(猫吉さん)
日吉のマルヤという店の太巻き
昨年猫吉さん宅をおじゃました時にも出していただいて、
美味しかったのでまた買ってきてくれました! 今年もやっぱり美味しかった!

◇文旦(猫吉さん)
土佐から文旦が届いたという記事があったので、予想していました(^^ゞ
昨年もご相伴させていただいたけど美味しかったです。

◇アーモンド菓子(猫吉さん)
こういうの大好き! なんで私の好みを知ってたの!?

◇チーズ&ワイン&フランスパン(テンチョさん)
カチョカヴァロ、シャルドネフォションのフランスパン。
テンテンやるなぁ! 詳しくは後編でまた紹介します!

◇プリン&カトウファームの卵(よはんさん)
町田市(地理的には高尾や津久井湖に近い)にあるカトウファームのプリン。
「カスタード」はカラメル入りのいわゆる典型的なプリン。
「ジャージー」と「なめらか」はミルククリームのような味。
私はカスタードが一番気に入った!

ジンジャーエール(ラーメン部さん)
これでウォッカを割るとモスコミュールになるらしい!
まだ試してないけど面白そうじゃん!