空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アラ畑牧場の生キャラメル

「半熟味玉をイヤになるほど多量に食べる会」のもう1つの目玉は
手作り生キャラメルです。名付けて「アラ畑牧場の生キャラメル」!
ロゴマークは転用自由です(笑)。


レシピは前回とほぼ同じ。作り方はこちら(調理行程画像つき)!
今回は岩手県産のジャージー牛乳を使用してみました。
そのまま飲んでみると、前回使用した特濃4.5牛乳よりずっと美味しいです。
実は当初は、ららぽーと横浜内あるマザー牧場の直営店の牛乳を使おうと
思っていました。しかし味見してみたら至って普通の牛乳だったのでボツに(苦笑)。


その他の材料は前回とまったく同じですが、
煮詰め加減を少し弱くして、前回より少しソフトな食感にしてみました。

生キャラメル完成!

生地が前回よりやわらかいため、キレイに四角く切れませんでした。(^_^;


黒い粒々はバニラビーンズです。
表面の縞模様は指紋ではなく、ビニール手袋の跡です(^_^)。



本物と比較!!

なんと、まっつんがお土産にホンモノを持ってきてくれました!
さっそく味を比較してみましょう。


ちなみに使用材料は両者ともまったく同じですが、
アラ畑はゲランド塩が少量入ります。
(生クリーム、牛乳、グラニュー糖、バター、水飴、蜂蜜、バニラビーンズ)

【花畑】
口溶けは非常に速く、すぐになくなってしまう。
牛乳とバターの味が中心で、バニラビーンズの香りは弱い。

【アラ畑】
花畑よりもやや固く、滑らかに口の中で溶けていく感じ。
バターの風味は弱く、蜂蜜やバニラビーンズの風味が強め。

個人的には花畑のほうはバターのくどさというか脂気が気になります。
「勝った!」と思った(笑)。

さて、生キャラメル以外のメニューを紹介しましょう。

バーニャカウダ

イタリア料理の前菜です。詳しいレシピはこちらを参照!
ソースは本来オリーブ油と具が分離した感じなんですが、
私のレシピでは牛乳を入れてミキサーで攪拌し、クリーム状にしてあります。
これをつまみながら味玉丼の完成を待ちます。



カチョカヴァッロ(Caciocavallo)

カチョカヴァッロというイタリアのチーズで、テンチョさんの手みやげです。
そういえば花畑牧場でもこのチーズ作ってましたね~。
モッツァレラチーズに似た味と食感。加熱して引っ張ると長~く糸を引く!


チーズをフランスパンに載せて焼き、生ハムをかぶせたもの。
フランスパンはフォションという有名店のもので、これまたテンチョさんご持参品!


シャルドネの白ワイン。これもテンチョさんのおみやげ!
焼いたカチョカヴァッロを載せたフランスパンとともにパチリ!