空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製麺の焼きそば(ソース&醤油)やきそば

焼きそばというと、一般家庭では市販の蒸し麺&添付ソースで
作るのが普通でしょうが、我が家では違います(笑)。
生麺を茹でたものを炒め、調味料等もすべて自家調合です。

自家製麺(ソース味)

あるラーメン店に打ってもらった自家製麺を使用(中太麺)。
ラーメンイベントで使用した麺の残り麺を使用。


この麺を約300g使用した大盛り焼きそばがコレ!


麺がこんなに美味しい焼きそばは今まで食べたことがない!
ソースの絡みはやや悪いですが、モチモチした麺の食感が最高!


◇材料
麺、キャベツ、ニンジン、
タイ産無添加オイスターソース(ナム・マン・ホイ)、ウスターソースブルドッグ)、
とんかつソース、ブラックペッパー、醤油少量、砂糖少量、削り節、青海苔、紅生姜

竹田製麺の太縮れ麺(醤油味)

三鷹市の竹田製麺所で購入した「手もみ中華」という太縮れ麺を使用。
当初、ラーメンイベントではここの麺を使用する予定だったのですが、
他の麺の入手メドが立ったため急遽変更。
すでに麺代を払ってしまったので、20玉の麺を自家消費することに(笑)。
この焼きそばは、ラーメンイベント前日の仕込み中、
手伝いに来ていたテンチョさん、よはんさんに賄いとして出した夕食。
適度な縮れが焼きそばに相性バッチリで美味しいです!


◇材料
麺、キャベツ、ニンジン、豚バラ肉、
醤油、タイ産無添加オイスターソース(ナム・マン・ホイ)、ブラックペッパー、
砂糖少量、削り節、青海苔、紅生姜