空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

夏だ!札幌味噌ラーメン!!(自家仕込みスープ)

真夏なのに灼熱スープの味噌ラーメン!

スープ仕込み

スープの材料は、ゲンコツ約2kg、モミジ約1kg、ネギ、タマネギ、生姜。
煮立てないように弱火で7時間煮込みました。
札幌味噌ラーメンのスープはあまりドロドロしすぎてはいけないのです。



麺は札幌「狼スープ」

麺はそくらてすさんの北海道旅行みやげ「狼スープ」の麺だけを使用!
真っ黄色で縮れの強い中太麺で、いかにも札幌らしい麺。
なお、添付スープは他の麺を使用して別の日に食べましたよ。



野菜とチャーシュー準備

チャーシューはモモ肉をスープと一緒に1時間半煮込んで、
引き上げたあと、醤油をスープで割ったタレに1時間半ほど浸け込みました。
今回はチャーシューを細切りにして野菜と一緒に炒めます。



調理行程(札幌式)

1)中華鍋にラードを熱し、チャーシューと野菜を強火で1分ほど炒めたら、味噌ダレを絡ませ、スープを投入。
2)約3分煮込んで野菜に火を通します。その間に麺を沸騰水に投入し、1分強茹でたらザルにあげて湯切りした麺のみを空の丼にあけておきます。
3)中華鍋のスープと野菜を丼の麺の上に注ぎます。
4)メンマ、ネギなどの具を盛り付け、すりゴマを少々ふりかければ完成!

※味噌ダレは、北海道産大豆100%使用の赤味噌、山椒、一味唐辛子、おろし生姜を混ぜたものです。

味噌ラーメン完成

札幌味噌ラーメンにはふつう化学調味料を使いますが、これは無化調です。
スープをしっかり取っているので化調は必要ありません。
ちゃんとパンチがあるのに嫌な後味がない!


こちらはコーン&バター入り。
トウモロコシ1本から包丁で身を削り取りました(笑)。


麺は「狼スープ」の自社製と思われます。
プリプリした黄色い縮れ麺はまさに味噌ラーメンのためにある麺!
アツアツのスープの中でも伸びず、最後まで美味しく食べられました。さすが!


チャーシューとモヤシの感じもいい!


使用した味噌が値段の割に風味がなかった事と、
生姜がやや多かったのが反省点。