空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

たこ焼き(たこやき+青ねぎ+醤油味) ~自家製タコ焼き~

普通のたこやきは何度も載せているので、
今回は、青ネギをたっぷりかけて醤油味で食べてみます!

自家製タコ焼き

カセットコンロ+タコ焼き用鉄板で焼いています。
作り方はこちらで解説!→おうちでタコ焼き(調理手順詳細写真付き)
我が家のレシピは「そのまま飲んでも美味しい出汁」が自慢!


今回は醤油味で食べるので紅生姜は入れません。
天かすは少し入れています。
山芋、牛乳、脱脂粉乳などを隠し味に入れるレシピもありますが
我が家のたこやきは出汁が自慢なので、余計な物は極力入れません。

さて、焼き上がったばかりの状態がこれ!



ネギと醤油ダレをかけた状態がこれ!


醤油ダレは醤油に自家製秘伝のタレを混ぜで煮立て、
少しだけトロミをつけてあります。
九条ネギが欲しかったのですが、入手できなかったので小ねぎを使用。

ねぎだこ(醤油ダレ)完成!

大きなかつお節をたっぷり乗せて完成!


出汁が引き立っているタコ焼きはこういう食べ方も美味しいものですよ!
ソースや紅生姜がないため、B級っぽい感じがしません。

B級版もあります(笑)

何か物足りないという方のために、普通のタコ焼きも用意しましたよ(笑)。


青海苔、ソース、マヨネーズをかけたコテコテ版です。
といっても紅生姜が入らないので少々大人しい感じ。
かつお節をかけて食べますが、写真写りが悪くなるのでかける前に撮影。

おまけ:手羽先の唐揚げ

たこ焼きのサイドメニュー(?)として作ったもの。


名古屋風ではなく、醤油、砂糖、生姜、純米酒が中心の関東総菜風です。
我が家ではみんな、スペイシーなのよりも醤油っぽいのが好みです。