空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

台湾家庭料理 桃園@生麦(鶴見区東寺尾) ~水餃子も激旨!~

「桃園」の記事はさらに新しいものがあります。
最新記事はこちら!(2010年1月訪問)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53838650.html

*************************************

約1年ぶりの訪問。鶴見区にある台湾料理店です。


前回掲載時は「サンマーメンが美味しい店」として紹介したのですが、
他にも美味しいメニューがたくさんあると踏んでの再訪。とりわけ水餃子が目当て!

水餃子(6個350円)

前回訪問時はつい「焼餃子」を注文してしまったのですが、
なんと皮は手打ちで、具も包み方も「水餃子」向きの作りでした。
というわけで「次回は絶対に水餃子を食べるぞ」と再訪を誓ったのでした。
写真は2人前12個…のハズですが、どうやら16個入っているようです。
相変わらずサービス精神旺盛な店です。


味の方はほぼ読み通り美味しい。軽めの食感なのでどんどん食べられる!
モチモチで重厚系の水餃子が好きな人には少々物足りないかもしれませんが、
私的評価は中華街のアノ店より上としておきます。
専用のタレなどは特に用意しておらず、卓上の醤油、酢、ラー油などをつけて食べます。



魯肉飯(ハーフ)400円

さすが台湾料理店の看板を掲げるだけあって美味しい。
よく煮込まれた豚肉は、カタマリの部分とフレーク状になった部分が混在し
ご飯と絶妙の相性を醸し出します。八角や五香粉の香りはほとんどせず、
その辺はもしかしたら日本人に合わせてあるのかもしれません。
これまた中華街のアノ店より美味しい!



かたやきそば800円

餡はソース味。やや違和感があるけどハマる人はハマるかも。
麺は自家で揚げたもののようですが、少しカチコチして噛みづらい感じ。
肉や野菜の量は太っ腹だし、炒め具合も申し分ありませんが、
餡は個人的に気に入りましたが、麺も含めた完成度は高いとは言えません。


店主のママは1年前に私が訪問してブログに取りあげたことを覚えていてくれて、
「また来てくれて嬉しい!」と大声で叫びハグし合ったのでした(o^^o)。

台湾家庭料理 桃園(とうえん)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30~14:00 17:00~24:00
原則無休?
京急線生麦駅より徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。

【ケータイで見る(食べログ)】