空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

渡り蟹のパスタ アメリケーヌ・ソース

アメリケーヌソースとは、エビやカニなど甲殻類の殻で取ったダシとトマトをベースにした、
西洋料理のソースのひとつ。
ワタリガニはいい出汁が出ますね~♪

【動画】白ワインがファイヤー!

このあとトマトや生クリームを入れ、シノワで濾して滑らかにします。

完成したのがこれ!


リングイネにソースがよく絡みます!


◆材料
渡り蟹、リングイネ、トマト缶、白ワイン、ニンニク(潰したもの)、鷹の爪(ホール)、
オリーブオイル、バター(動物性)、生クリーム(動物性)、ゲランドの塩、きび砂糖、
イタリアンパセリ

◆作り方(ARAPROレシピ)
①渡り蟹を、飾り用の蟹を残してハンマーなどで砕いておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと鷹の爪を焦がさないように香りを出したら取り除く。
③②に蟹を投入して色が変わってくるまで炒めたらブランデーを投入してアルコールを飛ば す。
④③に白ワインを入れて水分が少し飛ぶまで煮詰め、飾り用の蟹を別皿に引き上げ、残りは シノア(無い時はザル)で濾す。
⑤④にトマト缶を入れ乳化するまで煮詰め、バター、生クリーム、塩、砂糖少量で味を調え
 飾り用の蟹を戻して温める。
リングイネを茹でたら⑤に投入してソースを絡め、皿に盛り付けて蟹とイタリアンパセリ を飾る。イタリアンパセリは微塵切りにして振り掛けてもいいでしょう。

できあがったソースがコレ!
イタリアンパセリをちぎったものが入っています。ディルの葉でも美味しいよ!