空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アメリカ産牛肉100%ハンバーグ

この日はドラさん夫妻とともに鶴見の麺バカ息子で昼食。
なんとこの時、テンチョさんとバッタリ出会ってしまう(チャーンの奇跡)。
このあとドラ家と一緒にコストコに買い物に行く予定だったので、
テンチョさんも引き連れ、夕食もウチで食べてもらうことに。
ベーグルやアメリカ産ビーフなど色々買い込み、晩ご飯は鉄板ハンバーグに決まり!

自家用ミンチ機!

牛肩ロースのカタマリと牛脂少々を混ぜ、おうちで挽肉を作る!

働かざる者食うべからずと言うことでテンチョさんに2㎏の肉を
ミンチ機で挽いていただきました(笑)
電動じゃないのでこれが結構重労働なんです(^_^;

アメリカンビーフ100%のパテです。約300gに分けて丸めたところ。
アメリカ産岩塩とインド産ブラックペッパーと卵のみ入れ、
ナツメグは入れません。パン粉等のつなぎも一切使いません。



鉄板ハンバーグ完成!

ジュージュー言ってますよ! ソースはトマト、バジル、ニンニクなどで作ったもの。
皮ごと揚げたメークインキャラウェイで香りをつけたニンジンのグラッセなど
付け合わせも美味しいですよ!


こちらはコストコで買ってきたベーグルを使用して作ったハンバーガー!
ベーグルは日本でよくあるソフトなフガフガしたものではなく、
小麦粉密度の高いものなので、赤身の強いパテにによく合います


ハンバーガー断面。写真の見栄えはイマイチですが、
肉の重厚感や、ややレアな感じや伝わると思います。