空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鉄板USAビーフ特大ハンバーグ

アメリカ産ビーフ

コストコで買ってきたUSA肩ロースブロック4kg。
これをミンチ機で挽いてハンバーグにします。



ミンチ機

粗挽きでワイルドな食感のハンバーグを目指します。



パテ

肉とインド産ブラックペッパー(粗挽き)と南米産岩塩のみ!
パン粉もタマネギも卵も入れません。
左上が500g、右下が400g、他は300gのサイズにしてあります。



トマトソース

これはトマトとバジルのソースです。
他に醤油とタマネギのソースも作りました。


◆トマトソース材料
カットトマト缶、赤ワイン、刻んだニンニク、インド産ブラックペッパー、
オリーブオイル、ゲランドの塩、砂糖、バジル

◆醤油ソース材料
すりおろしたタマネギ、すりおろしたニンニク、醤油、みりん、白ワイン、
砂糖、インド産ブラックペッパー、ワインビネガー

毎度恒例のジュージュー動画!

ハンバーグパテは400g。普通の2倍の量です。
チーズ付き。醤油とタマネギのソース。
はい、ソースをかけますよ~!! 激しく飛び散るのでご注意を!!

付け合わせも全部作り込んであって美味しいですよ!
まずスープは、ジャガイモ、ローストオニオン、生クリーム、鶏ガラスープ
で作ったもの。ドロリと濃厚な味わいです。
サラダのドレッシングも自家製。
ニンジンとインゲンはバターとキャラウェイの風味を付けたグラッセです。


中はこんな感じにレア! う~ん『肉』って感じ♪。
お好みにより、中までちゃんと焼くこともできます。


こちらはトマトソースをかけたバージョン。
ケチャップではなくちゃんとトマトの味ですよ!



来客用スペシャルバージョン!

この日のゲスト・ドラさん用の500gパテ!
普通の2.5倍の量ですね。さすが、しっかり完食していました(笑)。


もう一人のゲスト・よはんさん用。300g×2個です。
1個は目玉焼き乗せ。もう1個はトマトソース(チーズ付き)です。
写真には写っていませんがご飯もモリモリ!!