空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や食堂ブラジル@本厚木

隠国ZUND-BAR…から続く連食3軒目は→麺や食堂ブラジル。
2007年5月の訪問以来、計4回目です。


雑誌など一般向けには「麺や食堂」という店名で通っていますが、
通(?)はこの店を「ブラジル」と呼ぶんですよ~(^。^)。
ほら。看板にもブラジルって書いてあるでしょ(笑)。


終戦まもない1951年から続く老舗の食堂でしたが、2001年にラーメンを中心とする店にリニューアル。店内はレトロ調で、大村昆のオロナミンCの看板など昭和30年代の情緒たっぷり。駄菓子コーナーもあります。

しおそば730円

3連食目なので正直キツいかなと思っていたんですが、
あまりに美味しいので余裕で食べられちゃいました(笑)。
豚骨主体で煮干しやカツオなどが入る優しい味の無化調スープで
前回より少し魚介の風味が増えて美味しくなった印象。
隠国やZUND-BARも美味しいけど、ブラジルはずば抜けて美味しい!
麺は自家製。色白で低加水の細ストレートです。これも大変旨い!
チャーシューは塩茹でに近い薄味なのですが肉の旨味がよく出ていて秀逸。


★★★★★

とりまよ丼300円

鶏のムネ肉かササミをほぐして、マヨネーズなどで和えたもの。
アクセントに入った唐辛子がまた絶妙で、どんどん箸が進みます。
元定食屋だけあってご飯ものは全般的にオススメです。



麺や食堂ブラジル
神奈川県厚木市幸町9-6
046-228-3978
11:30~15:00 18:00~23:00 
月曜定休(祝日の場合は翌日)
小田急本厚木駅(南口or東口)徒歩8分。
店脇に契約駐車場4台あり。