空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【宮崎県郷土料理】チキン南蛮

鶏唐揚げにタルタルソースをかけただけの料理かと思いきや、
よくよくレシピを読んでみるとだいぶ違うものでした。
普通の鶏唐揚げとは違い、小麦粉→卵の順につけてから揚げます。
揚がった鶏肉は甘酸っぱい南蛮ソースに浸して味を付けます。
食べてみると…意外と美味しい! というかバッチリ美味しい!
今までチキン南蛮をナメてました。宮崎県民ごめん!




タルタルソースも自家製



◇材料(揚げ物本体)
鶏モモ肉、小麦粉、卵、揚げ油(植物油)

◇材料(タルタルソース)
鶏卵(ゆで卵をつぶす)、ピクルス、赤ピーマン、タマネギ、マヨネーズ、天然塩、
ブラックペッパー、ケチャップ(少量)

◇材料(南蛮タレ)
純米酢、濃口醤油、本みりん、きび砂糖、ケチャップ(少量)、ウスターソース(少量)、天然塩、ブラックペッパー、レモン果汁

◇作り方
鶏モモ肉には下味をつけず、小麦粉を薄くつけて卵液にくぐらせてから揚げる。
揚がったら南蛮ソースに浸してから皿に盛り、タルタルソースをかければ完成!