空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和牛霜降り肉のにぎり

炉香膳の牛握りに影響されて、自分でも作ってみました!
山形産黒毛和牛のロース肉をブロックで買い、包丁で薄くスライスします。
酢飯には千鳥酢と「ぬちまーす」を使用。
シャリと肉の間にはすりおろした生ワサビが入っています。
トッピングには生のタマネギと紅ホダテ。


肉を買ってきた当日に調理するつもりだったのですが都合により作れなくなり、
パックのまま2日間チルド室に放置してしまったせいで
肉の縁の色合いが悪くなってしまいました…。
味はほぼ問題なく美味しいですけどね!


こちらは裏面をちょっと炙ってあります。


こちらは生椎茸のにぎり。
房総に行ったとき、当日とれたての安房鴨川産を買ってきました
(作ったのはその翌日)。身が詰まっていて美味しい椎茸ですよ!



◆酢飯の配合
米3合に対し、千鳥酢100㏄、きび砂糖30g、塩(ぬちまーす)10g。
米を炊くときは酢のぶんだけ水を少なくすること。