空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

四谷一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

2011年4月開業。
一昨年まで神保町で覆面をかぶって「アンガーラ!」とか言っていた、
宗家一条流「がんこ」家元の一条安雪氏が再び奇店をプロデュース!
開業時の店名は「ふわふわ」でした。 
 
場所は分かりにくい!
鶏料理の「今井屋本店」と同じビル1Fにあります。

矢印の先には例の「骨」の立て看が!(笑)
 
牛の頭骨オブジェはがんこ総本家の証!


がんこ系は、新店を開設すると一条氏が乗り込んで、軌道に乗ったら弟子に店を譲って
また新たな店に移動…というシステムを採用しています。
一緒に厨房に立っているのは元がんこ六代目(青砥)の横関氏だそうで、
おそらく横関氏に店を譲る計画だと思われます。
一条氏のいる店が「総本家」と見なされるので、現在はココが「総本家」です。
 
メニュー


大盛や各種トッピングもあります。
日曜は悪魔の日(週替わり特別メニュー)。
土曜日は焦がしネギ塩ラーメン(正油もあり)です。

牛骨正油ラーメン(こってり)780円
塩分が高いクリアな牛骨スープといい、アツアツで提供される点といい、
黄色くて固い細麺といい、初期のがんこの味を継承しているようです。


「スープはしょっぱめに限ります!」というのが一条氏の信条。
よく出汁が出た牛骨スープは塩分強めがよく合うのです。
ちなみに「あっさり」で注文すると背脂が入りません。
 
麺リフト!


バッチリ固い細麺。がんこはやっぱりこの麺に限る!
覆麺ではやわらかめなのが不満でした。
スープ


しょっぱいけど旨い!
高田馬場が総本家だった頃に食べた味に近いかな?
八代目@末広町十六代目@高田馬場味輝拉@溝の口勇@新橋
など弟子の店とは一味違う!
 
チャーシュー


これもザ・がんこという作り。
やわらかすぎて、食べる時には必ず崩れちゃいます!

ふわトロ辛メン780円
簡単にいえばオムレツが載った味噌ラーメン!


辛さはほどほど。
青唐辛子のペーストが出されるのでお好みで入れて食べます。
スープは味の濃い味噌味で、やや一本調子の味。
麺はもっと太い方が合いそうです。
オムレツは玉子4個を使っているとのことですが、
1~2個分の白身を取り除いてあるのかな?
 
味付けバラ肉(悪魔肉)


この肉はなかなか美味しい。
 
「ふわふわ」という店名から容易に想像できるように、
開業当初はこれが中心メニューだったようです。
現在では脇役に降格しており、このまま消え去る可能性も!?
 
牛骨正油ラーメン:★★★★☆
ふわトロ辛メン:★★☆☆☆
 
後日談
3週間後(2011年7月下旬)、再び店の前を通りかかると…。
黄色だった扉が黒く塗られていました(笑)。

2011/7/20より
に店名を改めましたとさ!
牛骨正油ラーメンの味はもちろんそのままですが、
ふわトロ辛メンはもうすぐなくなるそう(*_*)
 
一条流がんこラーメン総本家(旧ふわふわ)
新宿区舟町4-1 メゾンド四谷1F
火~金:11:30~21:00
土日祝:12:00~17:00
月曜定休(祝日の場合は翌日に繰り下げ)
(スープのデキの悪い日は休業)
★日曜は週替わり特別メニューのみ提供する「悪魔の日」。
丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩4分。