空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

うちなーすば ヤージ小@鶴見

鶴見の沖縄タウンにある、割と有名な沖縄そば店。
1951年(昭和26年)創業の老舗。

沖縄そば480円

沖縄本島北部様式のやや白濁したスープ。
豚肉の煮汁と豚骨の出汁でかつお出汁は弱め。化調がちょっと強い。
不満が先に出ましたが、良くも悪くも本場テーストでニセモノ感は皆無です。
ラフテーは豚の三枚肉(皮付き)使用の本格派。カマボコも現地同様です。
紅ショウガや卓上のコーレーグースーも本場感満点。
沖縄に行って、並~ややハズレの店に入ったという印象かなぁ。
店の雰囲気もモロ本場風で、客の過半数は沖縄出身者と思われます。


麺は自家製とのことですが、乾麺よりいくらかマシというレベルで
お世辞にも褒められないな~。
とはいえ、少なくともニセモノ感はまったくなく、紛れもなく沖縄そばの麺。



ソーキそば730円

ソーキ(骨付き豚肉の泡盛煮込み)はハッキリ言ってマズイ。
他は沖縄そばと同様の評価。



フーチバージューシー600円

豚肉と昆布の炊き込みご飯(ジューシー)にヨモギの葉(フーチバー)を乗せたもの。
本来は豚三枚肉の煮込みをアラレ切りにして炊き込むのですが、
ここではスパム(ポークランチョンミート)と卵焼きのみじん切りを使用。
作りは亜流ながら、ヨモギの葉の香りが素晴らしくてすごく美味しかった!
沖縄そばだけを食べたら不満が残るまま帰るところでしたが、
このメニューおかげでトータルでは一応満足という結果です。



アーケードの水色の看板に「うちなーすば」と大きく表記されているのが目印。


うちなーすば ヤージ小(ヤージグワー)
横浜市鶴見区仲通3-72-2
045-506-5754
11:00~15:00 16:00~20:00
火曜定休
最寄り駅はJR鶴見線・弁天橋駅(徒歩8分)。
京急鶴見駅から徒歩18分、JR鶴見駅から徒歩19分
店隣にコインパーキングあり