空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

クイズ「ウソを探せ!」解答編

5/11のクイズの正解発表で~す!
たくさんのご参加ありがとうございました!

①オムライス

鶏ガラスープで炊いたごはんを炒めて作った本物のチキンライスです。
断面図がこれ。問題文通り、卵の包み方がイマイチなのでボツにしました。



②とんかつ

多くの方が指摘されたとおり、これは豚肉ではなく牛肉。
つまりビーフカツレツなのです。3枚千円の安いステーキ肉を使いました。
よってこれは明白なウソでした!



③フリッタータ

問題文の記述通り、パルミジャーノとバジルが入ったイタリア風のオムレツです。
断面写真がこれ。少しはそれっぽく見えるでしょ!?



④ポークカレー

問題文通り、本当に10分で作りました。
豚肉、タマネギ、トマトジュース、赤ワイン、小麦粉、バター、SBカレー粉
などを使用して強引に作った昼食カレーです。
自家製唐辛子ペーストを使っているので結構辛いですよ!



カルボナーラ

麺に対して卵とオリーブ油の量が多すぎて、
生卵にパスタを絡めて食べているような感じ。チーズも溶け残りました。
問題文の記述通り失敗作ですが、説明にウソはありません。成功見本はこちら!



⑥チャーハン

これは永谷園の「焼豚チャーハンの素」で作ったもの。
クイズ用にわざわざ作ったのです(笑)。
卵以外の具は入れていません。岩塩も紹興酒も使ってません。
私なら、手作りの場合はネギとザーサイぐらいは最低でも入れるでしょう。
よって問題文の記述とはまったく異なるウソ!



⑦餃子

問題文通り、皮は既製品ですが餡は手作りで自家焼きの餃子です。
形が揃いすぎていたので既製品と思った人が多かったようですが、
私の腕が上だったか(?笑)。
写真は同じ皿を別アングルから撮ったもの。既製品で11個は変ですよね。




というワケで正解は、②のとんかつと⑥のチャーハンでした!
なんと両方正解者はゼロ!
②のビーフカツを見抜いた人は多かったようですが、
⑥のチャーハンを誰も疑わなかったのは意外でした。