空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

横浜サンマーメン7連発(雲龍・天龍・宝楽園・桃園・第一亭・吉田飯店・南京亭)

サンマーメン(生碼麺)は戦前の横浜で生まれた日本式中華料理です。
「生」は活きのよい素材、「碼」は麺の上に乗せる具材を意味し、
日本風の言葉に置き換えれば「もやしあんかけラーメン」となります。
神奈川県および静岡県東部の沿岸地域に見られ、
特に横浜と湘南がサンマーメンの本場です。
この地域の中華屋ならばサンマーメンを置いているのが当たり前!
 
サンマーメン(生碼麺)の特徴
1)澄んだ中華スープを使用し、多くの場合は醤油味。
2)細麺~中細麺を使用。縮れ麺でもストレート麺でもよい。
3)片栗粉でトロミをつけたあんかけ野菜が乗る。
4)野菜餡はモヤシが中心で、海鮮類は普通は入らない。
 
上記全ての条件を満たせばサンマーメンと呼べます。
しかし、上記4要素すべてを満たしていても上記地域外であれば
サンマーメンと呼ばない場合もあります。
 

今回は横浜市内の7軒のサンマーメンを紹介します。
店名をクリックすると実食記事に飛びます(ない場合は食べログへ)。
 

雲龍@横浜中華街
横浜市中区山下町132
11:30~14:00 17:00~20:30(日祝は通し営業)月木定休
一見の客はまず入れない中華街の穴場店。
排骨麺や牛ばら麺の評価が高いけどサンマーメンはどうでしょうか?
 
サンマーメン650円 by 雲龍


色の薄い醤油味。スープは豚骨不使用の鶏ガラのみだそうで、
イノシン酸系調味料や野菜なども加えてあるのかもしれません。
野菜餡はトロミ弱めで、超シャッキシャキなのに生っぽさは皆無。
餡の甘味は少ないですが均整が取れています。
 
麺リフト!


徒歩20秒の場所にある萬来亭で製造された麺。
歯応えがしっかりしていて粘り強さも兼ね備えた秀逸麺。
細麺としては一線級ラーメン専門店でも通用するレベル。
★★★★☆+
 

第一亭@日ノ出町
横浜市中区日ノ出町1-20
11:00~24:00 火曜定休
台湾料理をベースとした日式中華料理店。ホルモン類が充実。
 
サンマーメン600円 by 第一亭


ゴチャッとした盛りつけでビジュアルはイマイチ。
 
アップ


しかし、よく見ると海老やイカも入っていて、
普通の豚肉だけではなくカシラか何かも使っているようです。
餡に甘味がないので最初はイマイチに感じられたのですが、
具から旨味が出てくるせいか食べ進むうちに美味しくなってきました。
他店にはない不思議なサンマーメンです。
★★★☆☆+
 

宝楽園@天王町
横浜市保土ケ谷区天王町1-23-20
11:30~15:00 17:00~22:30 第1・第3木曜日定休
地元で根強い人気の中華料理店。
おトクな麺類と半チャーハンのセット等もあり、夜でも注文できる。
 
サンマーメン600円 by 宝楽園


餡のトロミが弱いタイプでスープの色もやや薄め。
 
麺リフト


味は可もなく不可もなくという感じで
私はもう少しトロミが強くて甘味がある方が好み。
★★☆☆☆+
 

天龍@和田町
横浜市保土ヶ谷区和田1-11-26
11:30~15:00 17:00~24:00 水曜定休
ボリュームたっぷり五目チャーハンが人気の店。レバニラや椎茸そばもうまい!
 
サンマーメン610円 by 天龍


餡にしっかりトロミが付いた、玉泉亭に似たタイプ。
ただし、この店は元スープには生姜が利いているので、
食べた感じは玉泉亭とは似ていない。
 
麺リフト


麺は中華屋としては比較的歯応えがしっかりした部類。
★★★☆☆
 
 
吉田飯店@東神奈川
横浜市神奈川区神奈川2-19-9
11:00~24:00(L.O.23:30) 無休
安くて量が多くて味もまあまあ。1人ランチから宴会まで可能な便利店。
 
サンマーメン680円 by 吉田飯店


写真では分かりにくいですが、量が多い!
一般のサンマーメンよりも3~4割多いと思います。
 
麺リフト


量が多くても味はなかなか!
決してとびきり美味しいわけではありませんが、
この値段でこの量なら地元客に愛されるのは当然でしょう。
★★★★☆
 

桃園@生麦
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
11:30~14:00 17:00~24:00 原則無休
台湾出身の愛想の良いおばちゃんが腕を振るう台湾家庭料理店。
 
サンマーメン840円 by 桃園


サンマーメンとしては値が張る部類ですが、
その価格差を補って余りある豪華な具がこの店の自慢。
ニラの量がすごく、肉は一般の2倍以上入っていそうです。
 
麺リフト


具の豪華さだけが取り柄ではありません。
麺はバキッと硬く、硬麺主義ラヲタでも納得するはず。
スープはありがちな薄い鶏ガラとは違い、豚骨の入ったパワフルなもの。
街の中華料理屋の常識を大幅に越えています。
★★★★☆+
 

南京亭@東神奈川
横浜市神奈川区西神奈川1-20-4
11:30~21:00 水曜定休
サンマーメンで有名な老舗の1つ。久々に食べてきました。

サンマーメン950円 by 南京亭


価格は高いですが、量は一般の1.5倍ぐらいあるでしょうか。
具は椎茸、くわい、絹さやなど7種類ぐらい使われおり、
しかもこの量ですから不当に高いわけではないと思います。
 
麺リフト


熱くて量が多いので食べるのに一苦労!
でもハフハフ言いながら夢中で食べちゃいました。
★★★☆☆+
ちなみにこの店、「取り皿は1人1皿でお願いします」
「同じ物を注文する方は2階テーブル席へ」などの貼紙があるせいか
ネットでネチネチと悪口を言う人もいます。
文句があるなら店に直接言えばいいのにね!