空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【喜多方ラーメン?】ラーメン大安@南太田

◆閉店情報あり
==================

海老名ビナウォークにあった喜多方ラーメン店「大安食堂」が閉店し、
この地に移転オープン。しかし「大安食堂」ではなく「ラーメン大安」とは…。
暖簾を分けられない事情があるのでしょうか…?
六角家井土ヶ谷店の跡地という立地にも何かワケがありそうです。


醤油ラーメン600円

見た目は海老名の大安食堂そのまんま。スープを飲むと…やはりほぼそのまま。
濁らせない豚骨ベースのスープに煮干しなどの魚介と、多めの背脂が入っており、
意外にコッテリとした作り。化調多めですが、決してデキの悪いスープではありません。
チャーシューやメンマもなかなか美味しい。


しかし…問題なのはこの麺!
喜多方ラーメンと言えば平打ち太麺ですが、これは普通の中太麺じゃないですか!?
もちろん海老名時代はちゃんとした喜多方の麺でした。
どうやら大安食堂の麺を使えなくなった事情があるようです。
麺さえちゃんと喜多方流ならばそこそこ美味しいハズなのに残念な話です。



塩チャーシューメン800円

こちらも見た目がなかなかイケています。というか海老名時代とほぼ同じ。
スープや具の味も、おそらく海老名時代とほぼ同レベルを保っている模様。
チャーシューの量も味もまあまあで200円アップは好印象。
しかし…麺はやはり喜多方麺とは違うもの…。う~ん残念。



チャーシュー丼300円

これもビナウォーク時代とほとんど同じもの。
ラーメンに載っているチャーシューが結構美味しかったので
やはり予想通りチャーシュー丼も美味しかった。


ラーメン大安
横浜市南区南太田2-29-36
11:00~?(21:00?)
定休:未定?
京急南太田駅徒歩7分井土ヶ谷駅徒歩10分。
平戸桜木道路沿い。Y校ならび。旧「六角家井土ヶ谷店」の居抜き。
駐車場ナシ。店向かいにコインパーキングあり。