空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いなばのしろうさぎ@君津

食いしん坊の夏合宿。2日目夕食です。


鴨川シーワールドを後にした一行は…


夕食のため君津に向かいました。


この店のラーメンは「秋」「春」が基本メニュー。
その他色々なバリエーションがあります。

春830円

竹岡式ラーメンを丁寧に作ったような味。
本家・梅の家では乾麺を使用しますが、こちらは生麺です。
醤油はもしかしたら梅の家と同じ物を使っているのかも。
なかなか美味しいです。濃口醤油とタマネギがよく合う!



秋830円

店のHPより
上総赤鳥のガラと名古屋コーチンの老鶏を主体に、げん骨をオーブンで40分間焼き、豚特有の臭味を除去し深みとコクを引き立たせ、そこに・ムロ節・干しホタテなどのダシの具材を数十種類使用
スッキリしているのに薄ボケた感じがせず、淡麗かつ芳醇。たぶん無化調。
かといって小細工的インパクトに走らない作りは好み。


麺もスープに合っており不満はありませんが、
スープの良さに比べるとやや平凡な麺という気がします。
具はすべて美味しいんですが、特にバラ肉の焼豚は秀逸!

うさぎ950円

スープは薄茶色ですが、醤油や塩などの塩分は入っていません。
脂分はほとんどすべて除去してあり、純粋に出汁を楽しみます。
上記「秋」から醤油ダレを抜いた味に近いようです。疑いなく無化調。
小皿に少し塩が付いてきますが、全部入れてもかなり薄味です。
動物系も魚系もいい出汁ではあると思うのですが、
味なしで飲ませるにはちょっと足りないと個人的には思います。
味なしラーメンならば桃桜林の方が美味しかった。


「秋」で説明した通り具はすべてハイクオリティー


スープめし
うさぎを注文すると標準で付いてきます。
ラーメンと大体同じスープがポットに入っており
ご飯にかけてお茶漬けのようにして食べます。



フォンドボーカレー1300円

この店のもう一つの名物はカレー。
メニュー名通り牛の出汁(フォン)が強く効いており、かなり本格的なカレー。
量も多めなので1300円は充分納得できるクオリティーです。
カレーだけのためにこの店に行ってもいいぐらい。
ハーフサイズ600円もあります。


麺茹でタイマーがずっと鳴りっぱなしでうるさいのは何とかしてほしい。
作業上のとばっちりを客に押しつけるようでは店主の人格すら疑われかねません。

いなば関東流拉麺 いなばのしろうさぎ 店のHP
千葉県君津市南子安5-13-4
0439-54-4810
11:30~15:00 18:00~21:00
定休:火曜/第1・第3・第5水曜
駐車場16台あり
JR君津駅南口ロータリーから左(国道127号方面)へ約2.5km直進。


このあとアクアラインで横浜へ。夏合宿は無事終了!